「Netflixオリジナル作品で好きな日本のドラマ」ランキング! 2位『離婚しようよ』を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では「Netflixオリジナル作品」に関するアンケート調査を実施。「Netflixオリジナル作品で好きな日本のドラマ」ランキングをご紹介します。(サムネイル画像出典:Netflix公式Xより)

All About ニュース編集部は2023年8月17~10月26日の期間、全国の10~60代の男女309人を対象とした「Netflixオリジナル作品」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「Netflixオリジナル作品で好きな日本のドラマ」ランキングの結果を紹介します。

>10位までの全ランキング結果

2位:『離婚しようよ』

2位は『離婚しようよ』でした。

宮藤官九郎さんと大石静さんが脚本を担当し、松坂桃李さんと仲里依紗さんが夫婦役を演じたコメディードラマです。

不倫報道や失言で炎上している政治家と世間からの好感度が上昇中の俳優の夫婦が離婚を試みるも、2人が結婚していることで利得のある権力者たちに阻まれてうまく事が運ばない様子が描かれています。

『離婚しようよ』を選んだアンケート回答者のコメントは以下のとおりです。

「主役2人の掛け合いが良く、シリアスな題材かと思ったけど楽しく見れた」(東京都/30代女性)
「ギャグ要素があり、観ていて面白かった」(千葉県/20代女性)
「ネタが多くて見てて笑えるシーンがたくさんある」(大分県/20代女性)
「内容はかなり重めにはなっているのに、終始ポップな気持ちで鑑賞できた」(福島県/20代男性)

1位:『今際の国のアリス』

1位は『今際の国のアリス』でした。

山崎賢人さん(※崎はたつさき)、土屋太鳳さんのダブル主演で話題となったサスペンス系ドラマです。

異次元の東京へ迷い込んだ主人公・有栖良平(アリス)と2人の友人が、目の前に次々と課される理不尽なゲームをクリアしつつ生死を彷徨う物語。ゲームを経ていくうちに、アリスはもう1人の主人公・宇佐木柚葉(ウサギ)と出会い、協力して生きることに立ち向かっていく姿が描かれています。

『今際の国のアリス』を選んだアンケート回答者のコメントは以下のとおりです。

「たくさんのゲームシーンや心理戦があり、先の読めない展開がありハラハラどきどきしながら見ていました ゲームシーンは何回も見返してしまいます」(高知県/20代女性)
「マンガも見ていたので興味があった 内容も面白く、出演者が豪華」(秋田県/50代女性)
「非現実世界を題材にしたドラマで、刺激がありながらも情に訴えかけてくるシーンもあり目が離せない」(大阪府/20代女性)
「様々なゲームがあり、頭脳・身体能力の高さが求められるなど幅広く見ていて楽しい ゲームに失敗したら殺されてしまうのでハラハラドキドキするが、ストーリー展開は面白い」(三重県/20代女性)

 

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】