2023年いちばん活躍した「日本人女性アイドル」ランキング! 2位「山下美月」、1位は?

「TVマガ」を運営するWonderSpaceは、「日本人アイドルに関する」アンケートを実施。この記事では、「2023年いちばん活躍した日本人女性アイドル」のランキング結果を紹介します。(サムネイル画像:山下美月さん公式Instagramより)

「TVマガ」を運営するWonderSpaceは、10~50代以上の100人を対象に「日本人アイドルに関する」に関するアンケート調査を実施。本記事では、「2023年いちばん活躍した日本人女性アイドル」のランキング結果を紹介します。

>10位までのランキング結果

2位:山下美月(乃木坂46)

2位は、山下美月さんでした。

乃木坂46のメンバーとして活動する山下さんは、2023年3月にリリースした32ndシングル『人は夢を二度見る』で久保史緒里さんと共にダブルセンターを務めました。俳優業ではNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』のほか、『スタンドUPスタート』(フジテレビ系)、『弁護士ソドム』(テレビ朝日系)、『さらば、佳き日』(テレビ東京系)、『下剋上球児』(TBS系)と各局のドラマに引っ張りだこ。アイドルとしても、俳優としても大活躍の年となりました。

回答者からは、「NHKの朝ドラマ『舞いあがれ!』でのヒロインの幼なじみの役をはじめ、様々なドラマの主演をこなしてとても目立っています。また、乃木坂46の表題曲センターも務めたりして、飛躍の年だったと思います」(タケちゃん)、「アイドル活動だけでなく、モデル、ドラマに頑張っていて、特にドラマでは、難しい役どころを演じていたから。落ち着いたトーンの声と真剣な表情の目の演技が魅力的だから」(たけだみこ)などの理由が挙がりました。

1位:渋谷凪咲

1位は、渋谷凪咲さんでした。

渋谷さんは人気芸人たちも認めるほどのお笑いセンス、高いコメント力、大喜利力を見せつけて多くのバラエティ番組で大活躍。ドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)でも存在感のある演技を見せて話題を呼びました。12月には2012年から在籍したNMB48を卒業し、2024年はさらなる活躍が期待されています。回答者からは、以下のようなコメントが集まりました。

「バラエティ番組に毎日のように出ている。また、ドラマでも活躍していた。最近では、朝の情報番組にも出て、自分の意見をきちんと言えていた。大喜利が上手で、いつも感心させられる」(のの)

「バラエティでひっきりなしに出ていて、大喜利もできる賢さと面白さ。芸人さんたちにも負けず劣らずMCなどもしっかり務めており、見ていて癒される話し方や見た目も良い」(るう)

「下着のCMに出演したり、コメンテーターとしてレギュラーを活躍するなど多方面で活躍していると感じます。またグループの卒業発表に当たり、彼女の名前を冠した曲もリリースされ、まさに今年活躍したアイドルの一人だと思いました」(しょほい)


※回答者コメントは原文ママです
次ページ
10位までのランキング結果
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」