2023年放送の「DVD/Blu-rayを買いたいテレビドラマ」ランキング! 2位『きのう何食べた?』、1位は?

All About ニュース編集部は「2023年放送テレビドラマ」に関するアンケート調査を実施。「DVD/Blu-rayを買いたい(買った)2023年放送テレビドラマ」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:Amazonより)

毎回続きを心待ちにして夢中になったドラマ作品は、DVDやBlu-rayセットをそろえてくり返し見たいと思うもの。2023年のテレビドラマで1番ハマった作品はなんですか?

All About ニュース編集部は12月15~21日の期間、全国10~70代の男女220人を対象に「2023年放送テレビドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「DVD/Blu-rayを買いたい(買った)2023年放送テレビドラマ」ランキングを紹介します!

>5位までの全ランキング結果

2位:『きのう何食べた? Season2』

『きのう何食べた? Season2』
『きのう何食べた? Season2』(画像出典:Amazon)​​​​​
2位にランクインしたのは、10月期のドラマ24枠で放送された『きのう何食べた? Season2』(テレビ東京系)です。

Season1、お正月スペシャル、劇場版に続き、待望の続編放送となった本作。西島秀俊さん演じる雇われ弁護士のシロさんと、その恋人である美容師のケンジを内野聖陽さんが演じています。アラフィフに突入した2人の日常と、日々の食卓に癒される作品です。

ドラマに登場する料理を実際に作ってみたいと思う人も多いよう。Season2のDVD BOXはメイキングなどの特典映像が収録され、2024年3月20日発売予定です。

回答者からは「毎話登場する料理のシーンを含めて繰り返し観たいからです」(50代女性/埼玉県)、「DVDを見ながらドラマに出るレシピを自分でも作ってみたいので」(50代女性/福島県)、「ストーリーも美味しそうな料理も最高で、何度も見たくなる作品だと思いました」(30代女性/茨城県)といったコメントが寄せられています。

1位:『VIVANT』

『VIVANT』
『VIVANT』(画像出典:Amazon
1位にランクインしたのは、堺雅人さんが主演を務め、7月クールに放送された日曜劇場『VIVANT』(TBS系)です。

堺さん演じる主人公・乃木が所属する謎の組織である「別班」が、2023年の『新語・流行語大賞』にノミネートされるなど数々の話題を集めました。

乃木のもう1つの人格「F」や、役所広司さん演じるテロ組織のリーダー・ベキとの関係など、毎週SNS上での考察が白熱した本作。最終回を迎えても、おかわり視聴したいという声が相次ぎました。

伏線の確認や注目シーンの見返しができるBlu-ray&DVD BOXは、12月27日に発売されます。

回答コメントでは「久しぶりの日本ドラマで大作を観たと感じたから」(40代男性/東京都)、「スケールが大きくて映画のような壮大さがあるからです」(30代女性/福井県)、「何度も見返したいから」(20代女性/北海道)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】