2023年放送の「続編が見たいテレビドラマ」ランキング! 3位『家政夫のミタゾノ』を抑えたTOP2は?

All About ニュース編集部は「2023年放送テレビドラマ」に関するアンケート調査を実施。「続編が見たい2023年放送テレビドラマ」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:『家政夫のミタゾノ』公式Instagramより)

大ヒットしたドラマ作品の中には、続編が制作されてシリーズ化されたものも数多くあります。あなたが続編を熱望するドラマはなんですか?

All About ニュース編集部は12月15~21日の期間、全国10~70代の男女220人を対象に「2023年放送テレビドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「続編が見たい2023年放送テレビドラマ」ランキングを紹介します!

>5位までの全ランキング結果

3位:『家政夫のミタゾノ』

3位にランクインしたのは、10月期のドラマ『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)です。松岡昌宏さんが主演を務め、女装した家政夫・三田園を演じる人気シリーズ。

シーズン6に突入した本作は、金曜ナイトドラマから初のゴールデン帯に進出。三田園が派遣先の内情をのぞき見して、問題を解決するお約束な展開は健在です。

本作から初参加のヒロイン役を演じる桜田ひよりさんや、ゲストにベテランから若手まで豪華メンバーが続々登場したことも大きな話題を呼びました。

回答者からは「続編が作りやすそうな内容なので見てみたい」(60代女性/広島県)、「何シリーズも楽しめそう」(40代女性/岐阜県)、「とにかく面白いから。やっていれば見てしまう」(40代女性/栃木県)といったコメントが寄せられています。

2位:『きのう何食べた? Season2』

2位にランクインしたのは、10月期のドラマ24枠で放送された『きのう何食べた? Season2』(テレビ東京系)です。

西島秀俊さんと内野聖陽さんがW主演を務める人気ドラマ待望のシーズン2。西島さん演じる料理上手な倹約家・シロさんと、内野さん演じる人あたりの良い美容師・ケンジの日常を描くストーリー。

2人のほっこりするやりとりや、おいしくコスパ満点な手料理に癒される作品です。この先もずっと2人の関係を見届けたいという声が多く寄せられています。

アンケートの回答では「ずっと安心して見られるので、何度も続編を続けてもらいたいし、見届けたい」(50代女性/愛知県)、「Season2だったので、今後の2人もまたみたいから」(30代女性/大分県)、「これはもう一年に一度のシリーズにしてほしい!心癒されるし、おいしそうだし」(50代女性/青森県)といったコメントが集まりました。

1位:『VIVANT』

1位にランクインしたのは、社会現象を巻き起こした7月期のドラマ『VIVANT』(TBS系)です。

堺雅人さんが主演を務め、先の読めない展開にネット上では考察班と呼ばれる人たちが続出。2023年のドラマ最高視聴率も獲得し、Netflixでも世界配信がスタートしました。

本作は最終回のラストシーンに意味深な演出があり、未回収の謎も残されているため続編制作に期待が寄せられています。

回答コメントでは「別班が今後、どのような活躍をするかを見てみたい」(40代男性/群馬県)、「今回のシーズンで謎に終わった部分が多かったから」(20代女性/千葉県)、「スケールの大きなドラマで、大変楽しめたがラストが衝撃的だったので、ぜひ続編が見たい」(60代女性/岐阜県)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽