信頼できる「情報番組のコメンテーター」ランキング! 1位「橋下徹」、2位は?

All About ニュース編集部では、各テレビ局で放送している情報番組について、独自のランキングを作成しました。この記事では、信頼できる「情報番組のコメンテーター」ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:YouTubeチャンネル「橋本徹」より)

各局で放送している「情報番組」では、メインキャスターの他にさまざまなコメンテーターが登場します。政治家や専門家だけでなく、モデルや芸人などのタレントも多数出演中。さまざまな立場からコメントし、人気を博しています。

All About ニュース編集部は10月31日~11月30日、全国10~70代の394人を対象に『テレビの情報番組』に関するアンケート調査を実施。その中から、「信頼できる情報番組のコメンテーター」ランキングを紹介します!

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:玉川徹


2位にランクインしたのは、「玉川徹」さんです。

1989年にテレビ朝日へ入社すると、同局の『スーパーモーニング』などでディレクターを担当。番組では冠コーナーのリポーターを任されるなど活躍し、テレビ朝日の局員ながら出演が多くなります。

その勢いのまま、『羽鳥慎一モーニングショー』ではコメンテーターとしてレギュラー出演。辛口なコメントや過激な発言で人気を集め、番組の名物コメンテーターに成長します。『玉川徹のそもそも総研 原発・電力編』(講談社)などの著書もあり、2023年7月に同局を定年退職してからは、フリーのコメンテーターとして『羽鳥慎一モーニングショー』に出演しています。

回答者からは、「賛否はありますが、個性的で面白いから」(愛媛県/50代女性)、「この人の考え方、世の中の見方が面白い」(岐阜県/50代女性)、「失言もしたけれど、ちゃんと謹慎したし、あまり権力に忖度していないように見受けられる」(東京都/40代女性)といった意見が挙がりました。

1位:橋下徹

1位にランクインしたのは、「橋下徹」さんです。

1998年に橋下綜合法律事務所を開設。弁護士として活躍していた橋下さんは、バラエティ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)にレギュラー出演して人気に。茶髪の弁護士としてブレークし、『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ)でもレギュラーを務めます。

政治家としては、2008年に大阪府知事に就任。さらに、2011年には大阪市長となり地域政党の「大阪維新の会」を結党し代表になるなど、圧倒的な知名度を持っています。

2015年12月に政界引退すると、『情報ライブミヤネ屋』 (読売テレビ)、『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』(CBCテレビ)、『Live News イット!』 、『めざまし8』 (共にフジテレビ系)など、さまざまな番組にコメンテーターとして出演。元政治家らしい辛口コメントで人気です。

回答者からは、「納得させられるだけの知識と説得力がある」(三重県/40代女性)、「自分の考えをしっかり持っていて、自分の言葉で率直な意見を述べてくれる」(神奈川県/50代女性)、「周りに流されず自分の意見をはっきり言うから」(東京都/30代男性)といった意見が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」