好きな「夕方の情報番組」ランキング! 2位『Nスタ』、1位は?

All About ニュース編集部は、テレビ番組に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回は、情報番組についてのランキングを作成。この記事では、好きな「夕方の情報番組」ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:『Nスタ』公式サイトより)

その日の夕方までに起きた事件や出来事を、しっかりとした取材の元で放送している「夕方の情報番組」。グルメやお得な情報などもあり、幅広い世代の視聴者に愛されています。

All About ニュース編集部は10月31日~11月30日、全国10~70代の394人を対象に『テレビの情報番組』に関するアンケート調査を実施。その中から、「好きな夕方の情報番組」ランキングを紹介します!

>4位までの全ランキング結果を見る

2位:Nスタ

画像出典:公式サイト
画像出典:公式サイト
2位にランクインしたのは、『Nスタ』です。

TBS系で、毎週月曜〜金曜日の15時49分〜19時まで放送中。キャスターはタレントのホラン千秋さんを中心に、同局の井上貴博アナウンサー、日比麻音子アナウンサーが担当しています。

夕方までに届いたニュースを中心に構成し、キャスターや出演者が分かりやすく解説。ポジティブな気付きがあることを主軸として、グルメやお金の情報などを中心とした特集企画も人気です。また、旬のスポットを紹介する中継リポートも行っています。

多くの人が気になるお天気コーナーは、キャスターの森田正光さんなど個性派ぞろい。井上アナウンサーとホランさんの明るい性格も愛され、幅広い世代の視聴者を魅了しています。

回答者からは、「井上さんとホランさんの話し方ややりとりが好きだから」(埼玉県/50代女性)、「暗いニュースが多いときでも明るい話題を多く取り上げてくれて、見ているだけでホッとします」(神奈川県/30代女性)、「井上アナが好きなのでいつも観ています。食べ物や動物の映像が出るとうれしそうに見ているので癒されます」(熊本県/40代男性)といった意見が挙がりました。

1位:news every.

画像出典:公式サイト
画像出典:公式サイト
1位にランクインしたのは、『news every.』です。日本テレビ系で、毎週月曜~金曜日の15時50分~19時まで3部制に分けて放送。司会は同局の藤井貴彦アナウンサーをメインキャスターとして、陣内貴美子さん、鈴江奈々アナウンサーが担当しています。

番組のコンセプトは「ミンナが、生きやすく」となり、ニュースを中心にさまざまな独自取材の情報を放送。また、気象予報士の木原実さんと「そらジロー」が出演するお天気コーナーが人気で、子どもたちからの支持も受けています。

番組を代表する藤井アナウンサーは、ORICON NEWSが発表する「好きな男性アナウンサーランキング」で上位の常連となり、今年は首位に返り咲いて話題を集めました。

回答者からは、「直近のニュースなどいち早く取り上げてくれ情報が的確でわかりやすい」(愛知県/40代男性)、「藤井キャスターの一言に癒されています」(茨城県/40代女性)、「そらジローはこの間はハロウィンバージョンになっていて、衣装が季節やイベントによって変わるのも見どころだなと思っている」(神奈川県/20代女性)といった意見が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
4位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない