好きな「朝の情報番組」ランキング! 2位『めざましテレビ』、1位は?

All About ニュース編集部は、テレビ番組に関する独自のアンケート調査を行いました。この記事では、好きな「朝の情報番組」についての結果を、ランキング形式にして紹介します。(サムネイル画像出典:『めざましテレビ』公式サイトより)

会社や学校に行く前に、ニュースや最新エンタメ情報、天気予報などを一度に見ることができる朝の情報番組。各局の看板番組として、出演者も豪華なラインアップで放送しています。

All About ニュース編集部は10月31日~11月30日、全国10~70代の394人を対象に『テレビの情報番組』に関するアンケート調査を実施。その中から、「好きな朝の情報番組」ランキングを紹介します!

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:めざましテレビ

画像出典:公式サイト
画像出典:公式サイト
2位は、『めざましテレビ』です。フジテレビ系で、毎週月~金曜日の5時25分~8時まで放送中。1994年4月1日から放送がスタートした長寿番組で、同局の人気女性アナウンサーが出演する番組として有名です。

現在は、メインキャスターを三宅正治アナウンサー、井上清華アナウンサー、生田竜聖アナウンサーが担当。旬の情報が見られる番組で、最新トレンドを紹介する『イマドキ』や、名物コーナーの『きょうのわんこ』など、さまざまな情報を放送しています。

お天気コーナーも人気が高く、現在は林佑香さんと谷尻萌さんが出演。エンタメ情報にも強く、幅広い世代から支持を集めています。

回答者からは、「楽しくてウキウキするような内容だったり、司会者やゲストが楽し気なのが良いと思います」(兵庫県/50代女性)、「昔から朝はフジテレビというのが家庭のルーティンとなっており、ロペやちいかわの事が好きだから」(茨城県/30代男性)、「お天気お姉さんが歴代可愛い、情報番組としてもわかりやすく説明してくれる」(千葉県/30代女性)といった意見が挙がりました。

1位:ZIP!

画像出典:公式サイト
画像出典:公式サイト
1位は『ZIP!』でした。

日本テレビ系で、毎週月~金曜日の5時50分~9時まで放送。朝の情報番組として親しまれてきた『ズームイン!!SUPER』(日本テレビ系)に続く新番組として、2011年4月に放送が開始されました。

曜日パーソナリティーとして、俳優や歌手、芸人などが出演して人気に。また、総合司会は同局の人気アナウンサーが担当し、現在は水卜麻美アナウンサーが務めています。

他の番組よりもエンタメ色が強い傾向で、映画やドラマとのコラボも積極的に展開中。過去には、速水もこみちさん出演の『MOCO’Sキッチン』を放送して人気になるなど、オリジナルの企画に定評があります。

回答者からは、「ニュースとエンタメ、どちらも割合よく情報を得られる。また、全体の雰囲気が柔らかく見ていて不快な気持ちにならない」(東京都/20代女性)、「水卜さんの笑顔が素敵です。日替わりのパーソナリティーの強みを活かしたコーナー作りが楽しいです」(茨城県/40代女性)、「朝見ると明るい気持ちになれる。出演しているタレントも好き」(東京都/30代女性)といった意見が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】