「年末年始に行きたい」東京23区のエリアランキング! 2位「上野」に2倍以上差をつけた1位は?

All About ニュース編集部では「東京23区のお出かけエリア」に関するアンケート調査を実施。「年末年始に行きたい東京23区のエリア」ランキングをご紹介します。

年末年始に行きたい東京23区のエリアランキング
年末年始に行きたい東京23区のエリアランキング

All About ニュース編集部は10月23~12月8日の期間、全国の10~60代の男女272人を対象とした「東京23区のお出かけエリア」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「年末年始に行きたい東京23区のエリア」ランキングの結果を紹介します。

>10位までの全ランキング結果

2位:上野

2位は「上野」でした。

上野エリアで年末年始の注目スポットは「アメ横商店街」です。JR上野駅とJR御徒町の間に位置する、約500mの中におよそ400もの店舗が連ねる日本有数の商店街。

アメ横商店街には、年末セールでの大売り出しに期待していたり、正月三が日を過ごす準備などでショッピングに出かけたりしたいなど、回答者から多くのコメントが寄せられました。

「アメ横でお正月に食べるカニを買いに行きたい」(東京都/50代女性)
「年末年始の食材調達に優れているため」(東京都/20代女性)
「年末はアメ横で大売り出しをしているので眺めているだけでも年末気分が味わえるし、年始は上野駅近くにある寄席に行くと新春気分を味わえるので」(茨城県/40代女性)
「美術館とアメ横に行きたい アメ横は年末に行き、料理の材料を買いたい」(広島県/50代女性)

1位:浅草

1位は「浅草」でした。

年末年始の浅草エリアで注目したいイベントやスポットに、「浅草寺」が挙げられます。

正月三が日、浅草寺で1年間の家内安全や開運などを願い、参拝を終えたあとは周辺施設での食事や遊び、ショッピングを楽しむことを考えている人が多いようです。

アンケートの回答者からは、浅草に対して以下のコメントが寄せられました。

「浅草寺に行き、1年の終わりと始まりを感じるため」(東京都/30代女性)
「お年始のお参りでの出店やイベントが華やかそう」(神奈川県/40代女性)
「浅草寺に初詣に行き、周辺のグルメも楽しみたい」(埼玉県/20代女性)
「浅草寺にいって、初詣をしつつ、食べ歩きをして楽しみたい」(千葉県/20代女性)

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽