アミューズ所属の「好きな女性俳優」ランキング! 2位「深津絵里」を大差で抑えた1位は?

All About ニュース編集部は全国の男女を対象に「アミューズ所属俳優」に関するアンケート調査を実施。「アミューズ所属の好きな女性俳優」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:Amazonより)

カムカムエヴリバディ(画像出典:Amazon)
画像出典:Amazon
創立45周年目を迎える大手芸能事務所「アミューズ」。高い演技力と美しさでドラマや映画を盛り上げる女性俳優と言えば、誰を思い浮かべますか?

All About ニュース編集部は8月21日~10月4日の期間、全国10~60代の男女346人を対象に「アミューズ所属俳優」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「アミューズ所属の好きな女性俳優」ランキングを紹介します!

>8位までの全ランキング結果

2位:深津絵里

2位にランクインしたのは、深津絵里さんです。1988年に映画『1999年の夏休み』で俳優デビュー。1997年にスタートしたドラマ『踊る大捜査線』(フジテレビ系)シリーズで演じた女性刑事役がハマり役となり大ブレークしました。

近年ドラマ出演は控えめでしたが、約16年ぶりの連ドラ主演となった2021年放送のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で、2代目ヒロインを演じると大きな話題に。演技力の高さや18歳の役を演じても違和感のない美貌に称賛の声が相次ぎました。

回答者からは「踊る大捜査線が好き」(30代女性)、「上品さと可愛らしさを兼ね備えていて憧れるから」(20代女性)、「佇まいが美しいから」(50代女性)といったコメントが寄せられています。

1位:吉高由里子

1位にランクインしたのは、吉高由里子さんです。「アミューズの看板女優」と呼び声高く、数多くのドラマや映画で主演を飾る吉高さん。

1月期の主演ドラマ『星降る夜に』(テレビ朝日系)では、北村匠海さん演じる年下男性との10歳差恋愛を描き話題を呼びました。また、2024年放送のNHK大河ドラマ『光る君へ』でも主演の座を射止めるなど、勢いが止まりません。

回答コメントでは「明るく溌剌としているのに、綺麗な方なので好きです」(20代女性)、「事務所の顔だと思います」(40代女性)、「さっぱりとした性格や話し方が好感」(30代女性)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
8位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」