【40代が選んだ】友達になりたい40代の女性俳優ランキング! 2位は「菅野美穂」、1位は?

全国の40代の男女207人に聞いた「友達になりたい40代の女性俳優」ランキングを発表! 「一緒にママトークをしてみたい」といった声もあった菅野美穂さんを抑えた1位は? (サムネイル画像出典:『ゆりあ先生の赤い糸』の公式Instagramより)

All About ニュース編集部は8月22日〜11月13日の間、全国の40代の男女207人を対象に、「部下や後輩にしたい人気俳優」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果から、「友達になりたい40代の女性俳優」ランキングを発表します。なお、年齢は調査開始時の8月時点のものです。

>11位までの全ランキング結果を見る

2位:菅野美穂

2位は、菅野美穂さん。現在放送中の人気漫画原作のテレビドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系)では、夫の介護や夫の愛人たちとの共同生活に翻弄される主人公の主婦・伊沢ゆりあを演じています。プライベートでは、夫で俳優の堺雅人さんとの間の2児の母として、仕事と育児の両立に奮闘する様子などを明かしています。

回答者からは、「子育てについて語り合いたい(40代男性/東京都)」「ライフスタイルを見ていて、聞いてみたいことがたくさんあるため(40代女性/埼玉県)」「一緒にママトークをしてみたい(40代女性/東京都)」などの声がありました。

さらに、「旅行好きとして有名なので、一緒に海外旅行に行って案内して欲しい(40代女性/埼玉県)」「サバサバしていて、嫌みな感じがしないところです(40代女性/大分県)」「悩んでいるときに親身に相談にのってくれそう。私ならこうすると、自分なりの意見を言ってくれるやさしさがありそうだから(40代女性/神奈川県)」などのコメントが寄せられました。

1位:小池栄子

1位は、小池栄子さん。現在放送中のテレビドラマ『コタツがない家』(日本テレビ系)では、父、夫、息子の3人の“ダメ男”を養う、やり手のウエディングプランナーで会社社長の主人公・深堀万里江を演じています。小栗旬さん主演のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年)では、北条政子役を演じ、力強い母の演技に称賛の声が寄せられました。

回答者からは、「ユーモアセンスがありツッコミも冴えてるが、人を傷つけるようなことはしない印象があり、一緒にいて常に明るい気持ちになれそう(40代男性/神奈川県)」「容姿が美しいが気さくで、こちらが遠慮をせずに楽しく話が出来そうな印象(40代男性/東京都)」「厳しいことや耳の痛いことをズバッと言ってくれそうなところが良い(40代男性/静岡県)」などのコメントが寄せられました。

ほかにも、「ちょっとした愚痴や悩みに共感しつつ、笑い飛ばしてくれそう。明るいところもありつつ、真剣に相談に乗ってくれそう(30代女性/新潟県)」「話がうまく楽しい時間を過ごせそう。悩みを相談しても会ったら忘れさせてくれそう(40代女性/東京都)」「同年代だけど面倒見がよく頼りになるお姉さんって感じがするので親身になって相談とか乗ってくれそう(40代女性/東京都)」などの声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
11位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化