紅白初出場にも期待の「新しい学校のリーダーズ」。止まらぬ勢いと大ブレークの理由は?
首振りダンスで大ブレークしている「新しい学校のリーダーズ」について、これまでの歴史を振り返りながら魅力に迫っていきます。最近グループを知った人でも、読めばブームに乗れる解説記事となっています。(サムネイル画像出典:新しい学校のリーダーズ 公式Webサイト)
東京体育館でグループ初の単独アリーナ公演を成功させ、さらに年末のNHK『紅白歌合戦』への出場も期待されている「新しい学校のリーダーズ」。SNSを中心に大ブレークし、「新しい学校のリーダーズ/首振りダンス」が「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされる快挙を達成しました。
大きな話題を集めている「新しい学校のリーダーズ」ですが、曲はなんとなく聞いたことがあっても、どんなグループなのかよく分かっていない人もいるかと思います。
今回は、過去にイベントで「新しい学校のリーダーズ」を見て衝撃を受けてから活動を追っている、元テレビ局スタッフの筆者が魅力に迫りたいと思います。
グループ結成から8年と以外にも長い活動歴
SNSを中心にいきなりブレークした印象ですが、実はグループの結成は2015年。8年近い活動歴を持ち、日本でブレークする前に海外でライブを行い高評価を受けるなど、独自路線を貫き熱狂的なファンを増やし続けていました。
4人組のパフォーマンスグループで、「個性と自由ではみ出す」がコンセプト。衣装は基本的にセーラー服を身に纏い、自称「青春日本代表」として活動しています。
個性あふれる4人のメンバーを紹介
まずはメンバーの特色を1人ずつ紹介していきます。
■SUZUKA
印象的な伊達眼鏡を着用し、170センチ近い高身長でグループの中では頭一つ大きい存在。多くの楽曲でリードボーカルを担当し、力強い歌声で独自の世界観を表現しています。
■MIZYU
1998年12月22日生まれで、グループでは最年長のリーダー。ぱっつんの前髪とツインテールが特徴で、高いダンススキルを持ちパフォーマンスでグループをひっぱり続けます。
■RIN
ラップパートを担当することが多く、ヒップホップをはじめとするダンスミュージックに造詣が深くDJとしても活動。パーマヘアに刈り上げなどヘアスタイルが奇抜で、ファッションリーダーとしても注目されています。
■KANON
長く黒いストレートヘアが特徴的で海外での人気も高く、グループでは最年少メンバーながら大人っぽい雰囲気を醸し出しています。滑らかなダンスに定評があり、パフォーマンス中にボーカルのSUZUKAさんを肩車する役目を担っています。