「コーヒーがおいしい」と思うコンビニランキング! 2位「ローソン」、1位は?

All About ニュース編集部では10月12~15日の期間、「コンビニ」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「コーヒーがおいしいと思うコンビニ」ランキングをご紹介します。

「コーヒーがおいしい」と思うコンビニランキング
「コーヒーがおいしい」と思うコンビニランキング

外出していると、夏の暑さには冷たいアイスコーヒー、冬の寒さには温かいホットコーヒーが飲みたくなる人が多いのではないでしょうか。近年、コンビニで販売されているコーヒーは「セルフ式」が主流。店頭で淹れたてのおいしいコーヒーが飲めることが強みです。

All About ニュース編集部は10月12~15日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「コンビニ」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「コーヒーがおいしいと思うコンビニ」ランキングの結果を紹介します。

>4位までの全ランキング結果を見る

2位:ローソン

2位は「ローソン」でした。

ローソンでは、全国の店舗で「マチカフェ」と呼ばれるセルフ式コーヒーを店頭販売しています。

ローソンを代表するメニューに、スペシャルティコーヒー専門店の「猿田彦珈琲」が監修した「ブレンドコーヒー」が挙げられます。ブラジルやコロンビア、グアテマラ、タンザニアの4種類の豆を使用し、酸味、苦み、コクのバランスを追求。毎日飲みたいと感じさせることを目標に作られたコーヒーが人気を集めているようです。

アンケートの自由回答欄では、「豆が入った自動機械で新鮮な味がするから」(北海道/20代女性)をはじめ、「香りが良く、ブラックもカフェラテも美味しいから」(神奈川県/30代女性)、「カフェラテはローソンが一番おいしいと思う ホットもアイスもカフェラテが飲みたいときはローソンと決めている」(広島県/50代女性)、「ローソンは商品の改良回数も多く以前よりおいしくなった」(福岡県/40代女性)などのコメントが寄せられています。

1位:セブン-イレブン

1位は「セブン-イレブン」でした。

セブン・イレブンでは、セルフ式のドリップコーヒー「セブンカフェ」が主力商品。来店客が自らマシンを操作してコーヒーを淹れられることが強みです。

加えて、近年ではブラックコーヒー系の商品を対象に「選べる!味わい。」と呼ばれるシステムを採用。味の濃さが調節できる仕組みが追加されており、好みに合わせたブラックコーヒーを味わえます。

アンケートの自由回答欄では、「苦みとコクがあっておいしい バランスが取れた味で万人受けする」(大阪府/40代女性)をはじめ、「深煎りで、飲みごたえがあっておいしい」(北海道/40代女性)、「酸味が強すぎず、苦味が適度でバランスが良いと思う」(東京都/30代女性)、「セブンカフェは飲みやすいコーヒーが多い」(京都府/30代女性)などのコメントが寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
4位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在