好きな「地方限定のコンビニ」ランキング!1位「セイコーマート」、2位は?

All About ニュース編集部では10月12~15日の期間、「コンビニ」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「好きな地方限定のコンビニ」ランキングをご紹介します。

好きな「地方限定のコンビニ」ランキング
好きな「地方限定のコンビニ」ランキング

All About ニュース編集部は10月12~15日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「コンビニ」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「好きな地方限定のコンビニ」ランキングの結果を紹介します。

>4位までの全ランキング結果を見る

2位:アンスリー

2位は「アンスリー」でした。

南海電鉄グループとの提携で誕生した近畿地方のローカルコンビニエンスストア。京阪電車の駅に隣接しており、淀屋橋駅や京橋駅など主要な駅の改札横や乗降用ホームに店舗が設置されています。

産地直送の新鮮野菜が販売されていたり、北海道や沖縄のご当地キャンペーンが展開されていたりと、店舗ごとに面白みのある企画が実施されていることが注目を集めているようです。

アンケートの自由コメント欄では、「便利な場所にあるから 店内もこぢんまりしていて、商品が探しやすい」(大阪府/40代女性)、「アンスリーは京阪電車を利用していた際よく利用しました おにぎりが美味しかった記憶があります」(大阪府/30代女性)、「アンスリーに行けばあのお菓子が買えるという、他ではないものが買えるイメージがあるのでテンションが上がります」(大阪府/40代男性)、「ご当地商品も売られていて面白いから」(大阪府/20代女性)などのコメントが寄せられています。

1位:セイコーマート

1位は「セイコーマート」でした。

北海道を拠点にしているローカルチェーンのコンビニエンスストア。北海道内で規模の大きい都市からお買い物の利便性に難がある場所まで幅広く出店しています。

セイコーマートが独自に展開しているプライベートブランド商品が販売されているほか、店内調理システム「HOT CHEF(ホットシェフ)」を用いておいしいお弁当や総菜が味わえるとのこと。人気を集める要素が随所に隠されているようです。

アンケートの自由コメント欄では、「店内で調理するホットシェフシリーズは、おにぎり、からあげ、お弁当、パン、どれもクオリティが高くておいしい」(北海道/40代女性)、「おにぎりがとにかくおいしいです 大きさが大きめのお茶碗1杯分ぐらいあるので1個でお腹いっぱいになります」(北海道/30代女性)、「おにぎりや総菜は手作り感があり、種類も多いのが良いです」(茨城県/40代女性)、「初めて北海道に行った時、セイコーマートに行ってホットスナック(ザンギ)にハマったからです」(大阪府/20代女性)との回答が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
4位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】