「スイーツがおいしい」と思うコンビニランキング! 2位「セブン-イレブン」、1位は?

All About ニュース編集部では10月12~15日の期間、「コンビニ」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「スイーツがおいしいと思うコンビニ」ランキングをご紹介します。

「スイーツがおいしい」と思うコンビニランキング
「スイーツがおいしい」と思うコンビニランキング

All About ニュース編集部は10月12~15日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「コンビニ」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「スイーツがおいしいと思うコンビニ」ランキングの結果を紹介します。

>4位までの全ランキング結果を見る

2位:セブン-イレブン

2位は「セブン-イレブン」でした。

セブン-イレブンでは洋菓子と和菓子、両方のジャンルで多彩なバリエーションを商品化しています。

代表的なスイーツ商品が「とろ生カスタードの窯焼きシュー」です。国産小麦を使用したシュー生地に滑らかなカスタードソースを詰めたスイーツで、香ばしく口の中でとろける食感が魅力。セブン-イレブンの人気スイーツとして定着しているようです。

定番商品以外にも、定期的に商品改良が行われたり、期間限定や新商品が短いスパンで次々と販売されたりしていることも、アンケートの自由コメント欄で注目ポイントに挙げられていました。

「新しいメニューを色々出してくれるし、どれも美味しい」(大阪府/30代男性)、「新発売のスパンが短く飽きにくい 定番の商品もしっかりある」(埼玉県/30代女性)、「さまざまな種類があっておいしいから」(新潟県/40代男性)、「季節ごと新商品や限定品が加わり、スイーツを選ぶことが楽しい」(三重県/30代女性)などのコメントが寄せられています。

1位:ローソン

1位は「ローソン」でした。

ローソンでは「ウチカフェ」シリーズを展開。洋菓子や和菓子、アイスクリームなどのジャンルでおいしさを追求したスイーツを幅広いバリエーションで販売しています。

注目すべきスイーツは「濃密カヌレ」です。バニラの香りを漂わせつつ、「カリモッチ」と表現したモチモチ感のある食べ応えが特徴。カヌレをはじめ、シュークリームやバスク風チーズケーキなど人気商品を生み出しています。

アンケートの自由コメント欄では、「クリーム系スイーツがおいしい チーズやフルーツの入ったスイーツも、食べやすくてつい手に取ってしまいます」(北海道/40代女性)、「ウチカフェシリーズはGODIVAともコラボするなど、クオリティが高いと思います」(広島県/40代女性)、「クロワッサンたい焼きがおいしいから」(埼玉県/10代男性)、「ロールケーキやガトーショコラなどのケーキがおいしい」(宮城県/20代女性)などの回答がありました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
4位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは