「松茸がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「京都府」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の198人を対象に「秋グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。「松茸がおいしい」と思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

松茸がおいしい都道府県ランキング
「松茸がおいしい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は9月27日~10月11日、全国10~60代の198人を対象に「秋グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「松茸がおいしい」と思う都道府県ランキングを紹介します!
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:京都府

2位は「京都府」でした。香り高く歯ごたえの良いブランド松茸「丹波マツタケ」は全国的に有名な高級食材。地元の料亭や割烹では旬の時期、松茸ごはんやすき焼きなどの料理を楽しめます。

回答者からは「和食が有名だから」(広島県/20代女性)、「懐石料理や土瓶蒸しの丹波松茸は贅沢」(東京都/40代女性)、「丹波まったけが有名なイメージがあります」(愛知県/60代男性)などのコメントがありました。

1位:長野県

1位は「長野県」でした。全国の6割以上を占める松茸生産量日本一の長野県。名産地の上田市には例年9月下旬ごろになると松茸小屋がオープンし、採りたて松茸のフルコースが提供されます。

回答者のコメントを見ると「きのこと言えば長野県だから」(栃木県/30代女性)、「国産長野県産の松茸は別格です。とにかく味が最高!」(神奈川県/20代女性)、「長野の山荘で頂いた松茸ご飯が美味しかったので」(福島県/40代女性)といった声がありました。

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた