「キノコがおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の198人を対象に「秋グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。「キノコがおいしい」と思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

キノコがおいしい都道府県ランキング
「キノコがおいしい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は9月27日~10月11日、全国10~60代の198人を対象に「秋グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「キノコがおいしい」と思う都道府県ランキングを紹介します!
 

>9位までの全ランキング結果を見る
 

2位:北海道

2位は「北海道」でした。北海道の豊かな森林環境はキノコの生育にも適していて、シイタケやエノキタケ、ブナシメジ、マイタケなどが栽培されています。 出汁がおいしい「タモギタケ」や松茸をしのぐ味といわれる「落葉キノコ」といった全国的には珍しい種類も北海道では定番。キノコ好きなら一度は味わってみたい逸品です。

回答者からは「北海道は何でも美味しいから」(香川県/50代女性)、「自然が多いところで育ったキノコは美味しいです」(千葉県/30代女性)、「この時期は落葉きのこが最高に美味しいです!」(北海道/30代女性)などのコメントがありました。

1位:長野県

1位は「長野県」でした。長野県は古くからキノコ栽培の技術が発達していて、全国シェア60%のエノキタケをはじめ、ブナシメジ、ナメコの生産量が日本一。キノコといえば長野県をイメージする人も多いのではないでしょうか。 山林では秋になると紅葉とともにキノコ狩りを楽しむことができ、天然のシイタケやナメコのほか、地元民のみぞ知る珍しい種類のキノコをを探しに多くのツアー客が訪れます。

回答者のコメントを見ると「スーパーでみるキノコの多くが長野県産だから」(岐阜県/20代女性)、「寒暖差のある内陸部で山が多くキノコがとれそうだから」(大阪府/50代)、「生産量が多く種類も豊富。釜めし、蕎麦、おやきなどキノコが美味しい料理がたくさんある」(東京都/40代女性)といった声がありました。
 

>9位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは