2期連続ドラマ出演の「秋ドラマに期待したい女性俳優」ランキング! 3位「山下美月」を抑えたTOP2は?

All About ニュース編集部は「夏秋2クール連続でドラマ出演する俳優」に関するアンケート調査を実施。「2クール連続でドラマに出演する秋ドラマに期待したい女性俳優」ランキングの1位は?(サムネイル画像出典:『下剋上球児』公式Instagramより)

キュンとするものからコメディー、ミステリーまで、あらゆるジャンルのそろった秋クールのドラマ作品。夏クールにドラマを彩った女性俳優が、秋ドラマでも多く活躍しています。

All Aboutニュース編集部は9月19日~10月10日の期間、全国10~60代の男女242人を対象に「夏秋2クール連続でドラマ出演する俳優」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「2クール連続でドラマに出演する秋ドラマに期待したい女性俳優」ランキングを紹介します!    

>6位までの全ランキング結果
 

3位:山下美月(乃木坂46)/『下剋上球児』

3位にランクインしたのは、10月15日スタートの日曜劇場『下剋上球児』(TBS系)に出演する、乃木坂46の山下美月さんです。夏ドラマの『さらば、佳き日』(テレビ東京系)では鈴木仁さんとW主演を務め、秘密を抱えたきょうだいの繊細な心情を丁寧に演じ切り話題を呼びました。

秋ドラマは妹ではなく、事故で他界した両親の代わりに弟を支える姉役としてドラマを盛り上げます。乃木坂46の3期生である山下さんは、センターを務めた経験もある人気アイドル。2クール連続ドラマ出演やモデル活動など、近年活躍の場を広げています。

アンケート回答者からは「まだまだ新参だが、演技が上手いので期待できそう」(20代女性)、「これからも活躍してほしいと感じるためです」(40代男性)、「男くさい野球ドラマに華を添えてほしい」(50代男性)といったコメントが寄せられています。
 

2位:小芝風花/『フェルマーの料理』

2位にランクインしたのは、10月20日スタートの『フェルマーの料理』(TBS系)に出演する小芝風花さんです。本作は人気同名漫画の実写ドラマ化作品で、超一流レストランを舞台に天才数学少年と謎多きカリスマシェフが難題に立ち向かっていくストーリー。小芝さんはクールな女性シェフ役を演じます。

2023年は3期連続ドラマ出演や、バラエティ番組『ぐるナイ』(日本テレビ系)の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」の新メンバーに決定するなど、飛躍の1年。12月にはBS時代劇『あきない世傳(せいでん)金と銀』(NHK BS)で主演を務めることも決まり、活躍の幅を広げています。

回答コメントでは「ドラマの原作も面白いので期待しています」(40代女性)、「今度は一体どんな役を演じてくれるのかとても楽しみにしています」(50代女性)、「小芝さんが演じる役は、いつもキャラクターが違うので、次はどんな人物像なのかが気になっています」(40代女性)などの声が集まりました。
 

1位:今田美桜/『いちばんすきな花』

1位にランクインしたのは、10月12日スタートの『いちばんすきな花』(フジテレビ系)でクアトロ主演の1人を務める今田美桜さんです。本作は2022年に社会現象を巻き起こしたドラマ『silent』(フジテレビ系)の制作陣が再びタッグを組む注目作。今田さんは異性には勝手に恋愛対象に見られ、同性には妬まれることから人と向き合うのが怖くなってしまった美容師役を演じます。

夏ドラマ『トリリオンゲーム』(TBS系)の小悪魔な社長令嬢や、『ラストマン―全盲の捜査官―』(TBS系)の誠実な分析官など、異なるキャラクターを見事に演じ分ける今田さん。今作ではどんな女性を演じてくれるのか、期待の声が寄せられています。

アンケートでは「顔がかわいい。サイレントの脚本の人だというので、ドラマ自体楽しみだから、どんな役になるか楽しみ」(40代女性)、「前作とのキャラのちがい、いろんな魅力が知れそう」(40代女性)、「トリリオンゲームとは違う役柄なので、どんな演技をしてくれるかとても楽しみ」(20代女性)といったコメントが集まっています。

※回答コメントは原文ママです

>次ページ:6位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化