食べてみたい「広島県」のお土産ランキング! 2位「かきカレー」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した「広島県のお土産」に関する独自アンケート調査の結果から「食べてみたい広島県のお土産」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。

All About ニュース編集部は9月8~14日、全国10~70代の人を対象に「広島のお土産」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「食べてみたい広島県のお土産」ランキングを紹介します!

>6位までの全ランキング結果を見る

2位:広島名産 かきカレー 中辛

2位は「広島名産 かきカレー 中辛」でした。広島県産かきをソテーオニオンと牛乳、バター、ココナッツで仕上げたカレーソースで煮込んだカレーです。
広島名産 かきカレー 中辛(出典:Amazon)
広島名産 かきカレー 中辛(出典:Amazon
「広島といえば牡蠣が有名なので」(30代女性/茨城県)、「広島といえば牡蠣なので、牡蠣が使われているお土産は一度は食べてみたい」(40代男性/京都府)、「広島産の牡蠣が大好きなので味わってみたいから」(50代女性/愛知県)など、広島の牡蠣を使ったカレーはおいしいに違いないという期待の声が多く寄せられました。

また、「牡蠣が好きで、牡蠣カレーを食べた事がないから」(40代女性/宮崎県)、「かきカレーは食べたことがないので、カレーと牡蠣が合うのか興味があります」(40代女性/東京都)、「カレーが好きで、これまで食べたことない銘柄なので」(50代男性/東京都)と、牡蠣とカレーが合うのか興味があるというコメントもありました。

1位:牡蠣まるごとせんべい

1位になったのは「牡蠣まるごとせんべい」でした! 広島の名産である丸赤じゃがいもと牡蠣をまるごとひと粒ぜいたくに焼きあげたせんべいです。
牡蠣まるごとせんべい(出典:Amazon)
牡蠣まるごとせんべい(出典:Amazon
「普段冬しか食べられない牡蠣が丸ごとせんべいになっているなんてどんな見た目でどんな味がするんだろうと興味が湧く」(20代女性/兵庫県)、「味の想像ができないので気になります」(30代男性/長崎県)、「どんな味なのか?想像がつかないので気になる」(30代女性/兵庫県)とどのような味なのか想像ができないため気になるというコメントが多く寄せられました。

また、「きっと牡蛎のエキスを余すことなく使用し、一口噛んだ瞬間から牡蛎の旨味を感じることが出来るおせんべいを作り上げたんだろうなと」(50代女性/茨城県)、「広島の牡蠣は美味しいので、そのおせんべいに興味があります」(50代女性/茨城県)など、きっとおいしいに違いないという広島県産の牡蠣に対する信頼の高さがうかがえる意見も挙がりました。

以上、食べてみたい広島県のお土産ランキングを紹介しました。今度、広島県に行く機会があれば、ぜひ購入を検討してみてください。

>6位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」