もらってうれしい「広島県」のお土産ランキング! 3位「かき醤油」、2位「生もみじ」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した「広島県のお土産」に関する独自アンケート調査の結果から「もらってうれしい広島県のお土産」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。

All About ニュース編集部は9月8~14日、全国10~70代の139人を対象に「広島県のお土産」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「もらってうれしい広島県のお土産」ランキングを紹介します!

>9位までの全ランキング結果を見る

3位:かき醤油

3位は「かき醤油」でした。広島県の名産である牡蠣から旨味エキスを抽出し、本醸造醤油とブレンドした高級濃厚つゆです。
かき醤油(出典:アサムラサキ)
かき醤油(出典:アサムラサキHP
「広島の牡蠣シリーズはもらって嬉しい」(40代女性/東京都)、「広島は牡蠣の産地なのでおいしいから」(20代女性/京都府)と広島県の牡蠣が好きだという声が多数。

また、「そのままだし醤油として何にかけても美味しいです。親子丼等にめんつゆ感覚で使ってもすごく美味しく仕上がります」(30代女性/埼玉県)、「かき醤油は食べたらもう普通の味付のりや醤油には戻れないほど味がしっかり付いていて美味しいから」(30代女性/広島県)といったかき醤油のおいしさにはまっている人も多くいました。

さらに、「かき醤油は、かきの味はしませんが亜鉛が取れるし美味しいです」(40代女性/東京都)、「牡蠣の栄養素を摂取したいがなかなかしょっちゅう出来ないので、醤油であれば日頃から摂取しやすく、便利」(40代女性/京都府)など牡蠣の栄養を取れるという点で、もらってうれしいというコメントも。

2位:生もみじ

2位は「生もみじ」でした。もちもちとした生地が特徴のもみじ饅頭です。
生もみじ
生もみじ
「初めて食べたときにあまりのおいしさに驚いたから。普通のもみじ饅頭よりもモチモチしているところが好きです」(20代女性/神奈川県)、「出身地が広島です。 生もみじ、誰にあげても間違いなく喜ばれるし、パサパサしないから美味しい」(20代女性/東京都)といった普通のもみじ饅頭より好きというコメントが多く寄せられました。

また、「もちっとした生地の食感がよく、何個でも食べたくなるほどおいしいです。 にしき堂の生もみじは箱入りで売られていますが、中身は1つずつ個包装されていて乾燥しずらいですし、お土産で配るときにも分けやすいので好きな商品です」(30代女性/大阪府)といったお土産として個包装もされていることが素晴らしいという声も。

1位:もみじ饅頭

1位になったのは「もみじ饅頭」でした! もみじの形をした生地にあんこが入った、広島県の代表的な銘菓です。
もみじ饅頭
もみじ饅頭
「広島と言えばもみじ饅頭だし、懐かしい味がするから」(30代女性/栃木県)、「無難な商品だが、王道なだけあって美味しい。どの年代にも好かれるお土産」(30代女性/東京都)、「広島といえばもみじ饅頭だから」(30代女性/神奈川県)と、広島県のお土産といえばもみじ饅頭だという声が多数。

他にも、「子供のころから広島の親戚のお土産でよく食べていて懐かしさがあるからです」(30代女性/福井県)、「親戚が広島在住で、帰省時必ず買ってきてくれ、もみじ饅頭は色々な種類の味があり、甘すぎず美味しいから」(40代女性/宮崎県)といった子どものころから親しんでいたお土産で、もらったらうれしいというコメントもありました。

以上、もらってうれしい広島県のお土産ランキングを紹介しました。今度広島県に行く機会があれば、ぜひ購入を検討してみてください。

>9位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応