坂元裕二作品に出演する好きな俳優ランキング! 2位の「織田裕二」を抑えた1位は?

日本を代表する脚本家・坂元裕二作品に出演する好きな俳優ランキング! 全国の男女257人に聞いたアンケート調査結果から、『東京ラブストーリー』主演の織田裕二さんを抑えた1位は? (サムネイル画像出典:FOD公式)

これまでに数多くのテレビドラマや映画の脚本を手掛けている日本を代表する脚本家、坂元裕二さん。どの作品も出演俳優陣の豪華さや個性派俳優の演技にも注目が集まっています。

All About ニュース編集部は7月7日〜9月11日の間、全国10〜60代の男女257人を対象に、「脚本家・坂元裕二さんのドラマ&映画」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果から、「脚本家・坂元裕二作品に出演する好きな俳優」ランキングを発表します!

>7位までの全ランキング結果を見る
 

第2位:織田裕二

東京ラブストーリー
『東京ラブストーリー』(画像出典:FOD公式
(c) 紫門ふみ・小学館/フジテレビ
2位は、織田裕二さん。同調査の「脚本家・坂元裕二さんが脚本に携わっていると知って驚いた作品」ランキングでは1位にランクインした、最近の坂元さんらしくないトレンディラブドラマである一方、1991年の放送から現在まで根強い人気を誇るドラマ『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)では主人公・永尾完治役を演じました。さらに、2008年に「月9」枠で放送された坂元さん脚本の学園ドラマ『太陽と海の教室』(フジテレビ系)でも、異色の経歴を持つ教師役で主演を務めています。

回答者からは、「純粋な感じが良い(43歳男性)」「演技が上手くてかっこいいです(28歳女性)」「熱くて良い(61歳男性)」「まっすぐさがいい(47歳男性)」「織田裕二の活躍した時代、90年代を思い出し切なくなる(42歳男性)」「織田裕二さんの昭和っぽい感じや独特のキャラクターが坂元裕二の作品にマッチしていて好きです(39歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

第1位:松たか子


1位は、松たか子さん。同調査の「脚本家・坂元裕二さんのドラマ&映画で好きな作品」ランキングで2位にランクインした『カルテット』(2017年/TBS系)では主人公・巻真紀(まきまき)を演じ、1位を獲得した『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年/フジテレビ系)では、バツ3子持ちで社長の主人公・大豆田とわ子を演じました。ほかにも、2020年に放送されたドラマスペシャル『スイッチ』(テレビ朝日系)では、阿部サダヲさんと共演するなど、坂元裕二作品ではおなじみの俳優です。

回答者からは、「癖のあるキャラクターなのに、実在してそうな自然さがある(40歳女性)」「独特なキャラクターを飄々と演じるのが上手い(53歳女性)」「表情やセリフ回しが素晴らしく、間の取り方も絶妙(28歳女性)」などの声のほか、「坂本裕二さんと松たか子さんの組み合わせは間違いなく面白い作品だと思う(45歳女性)」「独特の飄々とした演技が坂元さんの脚本との親和性が高く非常に好きです(25歳女性)」などのコメントが寄せられました。


>次のページ:7位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望