【渋谷まで30分圏内】シングル向け中古マンションの価格相場が安い駅ランキング! 2位「矢口渡」、1位は?

リクルートが住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについて、アンケート調査を実施。今回は渋谷駅まで電車で30分圏内の駅の中から、「シングル向け中古マンション」の価格相場が安い駅ランキングを紹介します。

シングル向け(専有面積20平米以上~50平米未満)中古マンションのランキング
シングル向け(専有面積20平米以上~50平米未満)中古マンションのランキング

ニュースサイト『SUUMOジャーナル』を運営するリクルートは、渋谷駅まで30分以内で行ける駅周辺を対象に、中古マンションの価格相場を調査 。2022年11月から2023年5月までの期間に集計されたデータの中から、「価格相場が安い駅ランキング」を発表しました。

今回はその中から、「シングル向け(専有面積20平米以上~50平米未満)中古マンション」のランキングを紹介します。

>15位までの全ランキング結果
 

2位:矢口渡(2799万円)

2位には、東急多摩川線の「矢口渡(やぐちのわたし)駅」がランクイン。渋谷駅までは多摩川駅で東急東横線に乗り換えて約28分で行くことができます。

駅周辺には商店街があり、スーパーやコンビニ、ドラッグストアといった買い物施設が充実。駅北側には、気軽にお風呂やサウナが楽しめる銭湯もあって便利です。

また、東急多摩川線エリアは比較的治安が良いといわれているため、女性の一人暮らしでも安心なのが人気の要因の1つです。
 

1位:馬込(2789.5万円)

1位には、都営浅草線の「馬込駅」がランクイン。渋谷駅までは五反田駅で山手線に乗り換えて約18分と、所要時間もトップで最短という結果になりました。

駅周辺は幹線道路に近く騒がしいイメージがありますが、裏道に入れば閑静な住宅街に。チェーンの飲食店などはほとんどなく、繁華街ではないため落ち着いたら暮らしを求める人にぴったりです。

ただ、駅近にはコンビニやミニスーパーがあるので日常の買い物に困ることはありません。馬込駅は都心にも近く生活にも便利なため、ベッドタウンとしての需要が高いようです。

>次ページ:15位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール

編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在