「餃子がおいしいと思う都道府県」ランキング! 3位「大阪府」、2位「静岡県」、1位は?

All About編集部では「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。「餃子がおいしいと思う都道府県」のランキングで1位となったのは?

餃子がおいしいと思う都道府県ランキング
餃子がおいしいと思う都道府県ランキング
All About編集部は7月13~20日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「餃子がおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

この記事では、ランキング結果に加え、1位から3位にランクインした都道府県をピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。

>10位までの全ランキング結果を見る

第3位:大阪府

第3位は「大阪府」でした。大阪では「一口餃子」が主流ですが、「丸正系」と「羽根つき餃子」も含めさまざまな種類を取り扱っている専門店があります。

アンケートでは、「餃子の王将のイメージがあるから(広島県・20代女性)」、「餃子の有名チェーン店があるから(香川県・50代女性)」と大阪府が餃子に関するチェーン店の発祥地であるのを触れているのに加え、「いただいた大阪の餃子が美味しかった(福岡県・50代女性)」と、実食して好印象を受けたというコメントも寄せられていました。

第2位:静岡県

2位は「静岡県」でした。県西部にある主要都市の浜松市は「餃子大国」と称されており、年間の餃子購入額が多いことで知られています。

アンケートでは、「有名な浜松餃子は、野菜がメインで軽くて食べやすく、ついつい食べすぎてしまう!」(静岡県・30代女性)、「駅前にも浜松餃子がならんでいるから」(山口県・20代男性)、「浜松餃子は具がたっぷりで美味しかった」(福岡県・30代男性)などの声が寄せられました。

第1位:栃木県

1位は「栃木県」でした。主要都市である宇都宮市で餃子の消費量が多く、「餃子のまち」とも呼ばれるほど人気を集めています。

アンケートでは、「お土産でもらった宇都宮餃子が美味しかったから」(佐賀県・20代女性)、「宇都宮は餃子店がたくさんあり店それぞれの個性があって美味しいから」(茨城県・40代男性)、「宇都宮が結構長い間トップに君臨していて、食べに旅行に行ったことがあるから」(東京都・40代男性)などの声が寄せられていました。

※回答者コメントは原文ママです

>10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応