「駅弁がおいしいと思う都道府県」ランキング! 3位「神奈川県」、2位「東京都」、1位は?

All About編集部では「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。「駅弁がおいしいと思う都道府県」のランキングで1位となったのは?

駅弁がおいしいと思う都道府県ランキング
駅弁がおいしいと思う都道府県ランキング

All About編集部は7月13~20日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「駅弁がおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

この記事では、第1位から第10位までのランキング結果に加え、1位から3位にランクインした都道府県をピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。

>10位までの全ランキング結果を見る

第3位:神奈川県

3位は「神奈川県」でした。横浜の「シウマイ弁当」、湘南地域の「鯵の押し寿司」が名物で、東海道新幹線の「新横浜駅」やJR東海道本線の「横浜駅」の構内にある売店で購入できます。

アンケートでは、「崎陽軒のシウマイ弁当が美味しかったから」(東京都/60代女性)、「崎陽軒シウマイ弁当がオーソドックスでおいしい」(岐阜県/40代女性)、「新横浜駅を利用する時には必ず駅弁を買います 定期的に食べたくなるような中毒性がある駅弁があります」(東京都/40代女性)などの声が集まりました。

第2位:東京都

2位は「東京都」でした。東京都の玄関口である「東京駅」の構内にある駅弁専門店では、日本全国の駅弁を入手できます。ご当地限定の駅弁も購入可能です。特に、浅草今半鉃板亭の「黒毛和牛 ステーキ丼」、とんかつ まい泉の「東京駅丸の内駅舎三階建て弁当」が人気です。

アンケートでは、「品川貝づくしが大好きでして、毎回東京方面へ行くときは買います」(大阪府/30代男性)、「東京駅で購入する『チキン弁当』が、子供の頃から大好きなため」(千葉県/50代男性)、「新幹線に乗る時によく買うから」(秋田県/20代女性)などの声が寄せられました。

第1位:北海道

1位は「北海道」でした。大規模なターミナル駅である「札幌駅」をはじめ、道内の主要駅では有名な駅弁が販売されています。「石狩鮭めし」や「かにめし」が代表的な商品で、特に人気を集めています。

アンケートでは、「いかめしをはじめ海鮮を中心とした駅弁が多くバラエティに富んでいるからです」(東京都/20代女性)、「長万部のかにめしは外せません」(北海道/40代女性)という声が挙げられているほか、「海鮮たっぷりの贅沢なお弁当が多いと思う」(岐阜県/30代女性)とのコメントも寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

>10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」