「寿司がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「石川県」、1位は?

All About編集部では「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。「寿司がおいしいと思う都道府県」のランキングで1位となったのは?

寿司がおいしいと思う都道府県ランキング
寿司がおいしいと思う都道府県ランキング

All About編集部は7月13~20日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「寿司がおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

この記事では、第1位から第10位までのランキング結果に加え、1位と2位にランクインした都道府県をピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。

>10位までの全ランキング結果を見る

第2位:石川県

2位は「石川県」でした。金沢市周辺や加賀地域で「押しずし」が郷土料理として有名で、正月や冠婚葬祭でも食べられている定番メニューです。

アンケートでは、「金沢は寿司店がたくさん点在しているから」(千葉県/30代女性)、「小松弥助という有名な高級寿司はもちろん、チェーン店も多くありどこも美味しいから」(石川県/20代女性)、「石川県に旅行で行った時に食べたお寿司のネタが新鮮で美味しかったので」(兵庫県/50代女性)などの声が挙げられています。

第1位:北海道

1位は「北海道」でした。主要都市の札幌市をはじめ、小樽、釧路など漁港のある都市が多いことから、お手頃な回転寿司店から高級な寿司店まで幅広く存在します。新鮮な魚介類を使った寿司が味わえるのが特徴です。

アンケートでは、「寿司といえば北海道です 函館で食べた寿司がとても美味しかったからです」(千葉県/30代男性)、「北海道旅行で食べた寿司が美味しかったから」(神奈川県/40代女性)、「小樽や釧路で食べたお寿司が絶品だったから」(東京都/40代女性)などのコメントが寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

>10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化