「海鮮がおいしい」と思う都道府県ランキング! 3位「富山県」、2位「石川県」、1位は?

All About編集部では「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。「海鮮がおいしいと思う都道府県」のランキングで1位となったのは?

海鮮がおいしいと思う都道府県ランキング
海鮮がおいしいと思う都道府県ランキング

All About編集部は7月13~20日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「海鮮がおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

この記事では、1位から15位までのランキング結果に加え、1位から3位にランクインした都道府県をピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。

>15位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:富山県

3位は「富山県」でした。富山県は、約500種類の魚介類が獲れる「天然のいけす」と呼ばれており、ブリやカニ、カキなどの海鮮グルメが味わえるのが特徴です。

アンケートでは、「氷見漁港で穫れる魚が新鮮で美味しいとテレビで見たことがある」(愛知県・50代女性)、「富山湾の魚は美味しいと評判だから」(三重県・40代男性)という声があったほか、「富山でしか獲れない新鮮なものがあるから」(千葉県・50代男性)などのコメントが挙げられていました。

第2位:石川県

2位は「石川県」でした。石川県は、日本海で獲れる海の幸が味わえるのが特徴で、現地の飲食店では旬の魚介を用いたすしや海鮮丼がご当地グルメとして定着しています。

アンケートでは、「カニなどの海鮮は能登の物がおいしい」(群馬県・60代女性)、「お寿司屋も多く、能登では特においしく食べられるから」(石川県・20代女性)というコメントが挙がっているほか、「金沢で食べた海鮮が美味しかった」(大阪府・30代女性)との声も寄せられました。

第1位:北海道

1位は「北海道」でした。海に囲まれている北海道では、イクラやウニなど、豊富な海の幸を味わえます。

アンケートでは、「北海道旅行で食べた海鮮は今までで食べた中で1番新鮮で美味しかったので、今でも忘れられないから」(兵庫県・50代女性)、「ウニ・イクラは北海道が一番おいしいと思う」(福島県・40代女性)とのコメントが挙げられているほか、「函館で食べた海鮮料理が最高に美味しかった」(千葉県、30代男性)との声も寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

>15位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応