「和菓子がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「石川県」、1位は?

All About編集部では「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。「和菓子がおいしいと思う都道府県」のランキングで1位となったのは?

和菓子がおいしいと思う都道府県ランキング
和菓子がおいしいと思う都道府県ランキング

All About編集部は7月13~20日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「和菓子がおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

この記事では、ランキング結果に加え、1位と2位にランクインした都道府県をピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。

>6位までの全ランキング結果を見る

第2位:石川県

2位は「石川県」でした。石川県金沢市では和菓子の文化が栄えており、一世帯あたりの年間支出金額で全国1位となった実績があります(※2019年総務省統計局調べ)。

アンケートでは、「石川県のあんころ餅が好きです」(北海道/50代女性)、「古都金沢は、老舗の和菓子屋が多くやはり日本一だと思います」兵庫県/60代男性)との声が挙げられているほか、「金沢のお菓子は上品で綺麗で美味しい」(東京都/50代女性)」とのコメントも寄せられました。

第1位:京都府

1位は「京都府」でした。京都府には、老舗から新興のお店まで多くの和菓子店が点在しています。京都観光のお土産としても親しまれており、「生八つ橋」や「わらび餅」、「くずきり」などが有名です。

アンケートでは、「京都は色々な種類の和菓子があり、どれを食べても美味しいので」(兵庫県/50代女性)、「生八つ橋が美味しいから」(佐賀県/20代女性)、「世界的に有名な古都京都。老舗和菓子店が多いことも理由」(大阪府・40代女性)とのコメントが寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

>6位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

【参考記事】
「和菓子」の支出(総務省統計局)
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない