「果物がおいしい」と思う都道府県ランキング! 3位「山形県」、2位「青森県」、1位は?

All About編集部では「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。「果物がおいしいと思う都道府県」のランキングで1位となったのは?

果物がおいしいと思う都道府県ランキング
果物がおいしいと思う都道府県ランキング

All About編集部は7月13~20日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「食べ物がおいしい都道府県」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「果物がおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

この記事では、ランキング結果に加え、1位から3位にランクインした都道府県をピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。

>16位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:山形県

3位は「山形県」でした。全国生産量の約7割を占める「サクランボ」をはじめ、「フルーツ王国」と称されるほど果物の生産が盛んです。

アンケートでは、「山形はさくらんぼとりんごがおいしい」(山形県・20代女性)、「山形県と言えばさくらんぼ 毎年さくらんぼ狩りに行く」(栃木県・40代男性)という声が上がっているほか、「山形県はさくらんぼが有名で、以前行った時に食べてとてもおいしかった」(大阪府・20代男性)とのコメントが寄せられています。

第2位:青森県

2位は「青森県」でした。「リンゴ」が全国第1位の収穫量であるのをはじめ、ブドウ、サクランボ、梨など多種多様な果物が生産されています。

アンケートでは、「青森県のりんごがおいしい!」(石川県・30代男性)、「青森のりんごは甘くて濃厚なため」(兵庫県・60代男性)、「青森のりんごのイメージが強く、おいしいイメージがある」(大阪府・20代男性)などのコメントが寄せられました。

第1位:山梨県

1位は「山梨県」でした。「ブドウ」や「桃」、「スモモ」の生産量が日本一の山梨県。季節問わず、旬の果物が楽しめる都道府県として有名です。

アンケートでは、「盆地で育つ果物が種類豊富でどれもおいしい」(静岡県・30代女性)、「山梨県はぶどうと桃が甘くておいしいから」(大阪府・20代女性)、「以前山梨に行った際に桃がとても美味しかったから」(石川県・20代女性)などの声が寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

>16位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」