2023年の紅白歌合戦に出場してほしい「アイドルグループ」ランキング! 2位「Perfume」、1位は?

年末放送の『NHK紅白歌合戦』は出場歌手が例年話題になりますが、2023年は誰が選ばれるのでしょうか。All About編集部は独自のアンケート調査を行い、2023年の『NHK紅白歌合戦』に出場してほしい「アイドルグループ」ランキングを作成しました。(画像出典:Amazon)

例年大晦日に放送している『NHK紅白歌合戦』。その年に活躍した歌手やアーティストが勢ぞろいし、誰が出場するのか大きな話題を集めます。2023年は上半期が終わったタイミングですが、今から誰が選ばれるのか、楽しみですね。
 

All About編集部は6月29日~7月21日、全国10~60代の436人を対象に『NHK紅白歌合戦』に関する独自のアンケート調査を実施。本記事ではその中から、元テレビ局スタッフの筆者が「2023年の『NHK紅白歌合戦』に出場してほしいアイドルグループ」ランキングを紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:Perfume

9月6日に発売予定のニューシングル『Moon』(出典:Amazon)
9月6日に発売予定のニューシングル『Moon』(出典:Amazon

2位は、あ~ちゃん、かしゆか、のっちによる3人組ガールズユニットの「Perfume」です。2005年にメジャーデビューし、2007年に発売したシングル『ポリリズム』がスマッシュヒット。テクノポップをベースとした楽曲で人気を集めます。常に進化を続け、ダンスナンバーからバラードまで、Perfumeでしか生み出せない名曲を数多く発表しています。

統率のとれたダンスも特徴的で、過去にはワールドツアーや4大ドームツアーなどを開催。一糸乱れぬシンクロダンスは海外でも評価を得て、日本を代表するアーティストとして知られています。2023年6月には、約9年ぶりとなるロンドン単独公演「Perfume LIVE 2023 “CODE OF PERFUME”」を成功させ、9月6日にはニューシングル『Moon』を発売予定。

これまでNHK紅白歌合戦には15年連続で出場しているので、大活躍中のPerfumeならば2023年も選出されることが期待できますね。

回答者コメントでは、「パフォーマンスがしっかりしているから」(東京都/50代女性)、「世界的にも人気があり、好感度も高いからです」(岩手県/30代女性)、「ダンスが魅力的で、映像も美しいから」(福岡県/30代男性)といった声が寄せられました。
 

1位:Snow Man

1位は、ジャニーズ事務所所属の9人組男性アイドルグループ「Snow Man」です。2020年1月22日に『Imitation Rain/D.D.』でCDデビューし、その後は数多くのヒット曲を連発。アクロバットを取り入れたダイナミックなダンスと、キャッチーな楽曲でファンを魅了しています。

各メンバーが映画やドラマ、バラエティ番組などで活躍するSnow Manは、2023年も大躍進の年となっています。5~7月にかけて、初のドームツアー「Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME」を開催。2023年3月15日には『タペストリー/W』、さらに5月17日にはアルバム『i DO ME』を発売し、それぞれ大ヒットを記録しています。また、9月6日には9枚目のシングル『Dangerholic』を発売予定で、勢いはとどまることを知りません。
 

これまで、NHK紅白歌合戦には2年連続で出場中。2023年も大活躍しているアイドルグループとして、出場は間違いなしといえるのでは。

回答者コメントでは、「いま一番CDが売れるアイドル。バラエティでも活躍していて、一番売れていると思うから」(静岡県/30代女性)、「今年は初のドームツアーを開催、成功を収めたのでぜひ紅白でも素敵なステージを見てみたい」(神奈川県/40代女性)、「明るく楽しめる曲が多いから」(宮城県/30代女性)といった声が寄せられました。

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応