「貯金しておけば」56歳男性、鳶職、総貯金額800万円。若い頃に週5外食、ロレックスで散財し……

All About編集部は、「若いうちにやっておけばよかったこと」などについて、55歳以上の人を対象にアンケート調査を実施。20〜40代で後悔していることや、現役時代および現在の仕事の内容、貯金額などについて聞きました。 今回は、東京都在住・56歳男性のエピソードを紹介します。


人生に「後悔」はつきもの。仕事、貯金、恋愛、人間関係など全てにおいて「やっておけばよかった」と思うことがあれば、「やらなくてもよかったな……」と感じることもありますよね。

All About編集部は、2023年5月29日〜6月12日の期間、55歳以上の人を対象に「若いうちにやっておけばよかったと思うこと」についてアンケート調査を実施。20〜40代で後悔していることや、現役時代および現在の仕事の内容、貯金額などについて聞きました。

今回は、東京都在住・56歳男性のエピソードを紹介します。
 

回答者のプロフィール&仕事の状況

回答者本人:56歳男性
属性(婚姻歴など):独身、子どもなし
雇用形態:正社員
職種:建設業の鳶(とび)職
現在の年収:480万円
現在の総貯金額:800万円

仕事の具体的な内容については「主に新築ビルやマンションの建設現場で建物に足場を組む仕事をしています。外壁工事が終了したら足場をバラして前作業は終了、という感じの仕事です」と回答しました。
 

高級車に高級時計、週5の外食……「貯金しておけば」

若いうちに「貯金しておけばよかった」と語る回答者。

20〜30代で後悔していることを聞くと、「高級車や高級腕時計などを購入し、週に5日は外食をし、月に1回の頻度で旅行をしていました」とのこと。「今となっては手元には何も残っていないので、無駄なお金を使ってしまったなと後悔しています」と話しました。
 

見栄を張るために「ロレックス」を購入。しかし……

20~30代のときに頑張っていたけど、今となってはやらなくてもよかったと感じていることを聞くと、先ほど聞いた“後悔していること”に関連する回答が。「見栄を張るために高級車やロレックスなどの高級腕時計を購入していました」と話し、「でも、他人はさほど他人の事は見ていませんし、気にもしていないです。高級車に乗っていてもロレックスなどの高級腕時計を身に付けていても特に異性からモテるわけではなかったので、無駄に頑張っていたなと思っています」と続けました。

40代で後悔していることは「特にありません」と語る回答者。40代に入る前に見栄を張るためにお金を使うことが無駄だと感じたようです。

今後、新しく始めたいことはなく、“人生でこれだけはやっておきたい”と思うことも「特にありません」と語りました。


※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About NEWSでのライター歴は5年。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた