山寺宏一が演じた好きな「日本のアニメキャラクター」ランキング! 2位「カバお」、1位は?

All About編集部は、「山寺宏一さん」に関するアンケート調査を実施。この記事では「山寺宏一さんが演じた好きな日本のアニメキャラクター」ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:山寺宏一さんの公式Twitterより)

1985年に声優デビューして以来、テレビアニメや洋画の吹き替え、さらにタレントとしても活躍している山寺宏一さん。どんなキャラクターでも演じられる山寺さんは、これまで数多くの名作アニメで声優を務めてきました。

今回、All About編集部は6月26日~7月6日、全国10~70代の500人を対象に「山寺宏一さん」に関する独自アンケートを実施。本記事ではその中から、元テレビ局スタッフの筆者が「山寺宏一さんが演じた好きな日本のアニメキャラクター」ランキングを紹介します。


>21位までの全ランキング結果を見る
 

2位:カバお(それいけ! アンパンマン)

2位は『それいけ! アンパンマン』に登場する「カバお」です。同作で1人4役以上を担当している山寺さんですが、特に印象的なキャラクターが「カバおくん」。町の学校に通っているカバの少年で、元気いっぱいの食いしん坊として描かれています。アニメシリーズでは、山寺さんのアドリブと思える名演技が人気です。

アンケートの回答者コメントでは、「色々やっているけど原点な気がするので」(滋賀県/40代女性)、「かば!って感じの声だから」(北海道/30代女性)、「たくさんのキャラがいる中でも際立ってた!」(兵庫県/30代女性)といった声が寄せられました。
 

1位:めいけんチーズ(それいけ! アンパンマン)

1位には、2位と同じく『それいけ! アンパンマン』に登場する「めいけんチーズ」がランクインしました。ジャムおじさんのパン工場に住んでいる犬で、人間の言葉を理解し、鼻がよく利くのでアンパンマンたちを助けることもあります。

非常に知性が高く、運転などでもアンパンマンをサポートするチーズ。他のキャラクターと違い、犬の言葉しか話せませんが、山寺さんは感情豊かにチーズを表現し続けています。

アンケートの回答者コメントでは、「チーズのかわいらしさが出ているから」(千葉県/50代女性)、「犬の声まねだけで感情を表せている」(兵庫県/40代男性)、「山寺さんの表現力の幅広さに感心したから」(岡山県/30代女性)といった声が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

>21位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは