「俳優としても活躍できそうな男性声優」ランキング! 2位「宮野真守」、1位は?

All About編集部では10月3~24日、全国10~60代の男女315人を対象に「男性声優に関するアンケート調査」を実施。その中から今回は、「俳優としても活躍できそうな男性声優」ランキングの結果を発表します!

宮野真守さん(画像出典:プレスリリース)
宮野真守さん(画像出典:プレスリリース

豊かな演技力やタレント性を生かし、実写ドラマや映画に出演する声優も少なくありません。近年ではNHKの大河ドラマにも多くの声優が出演し、話題となっています。
 

All About編集部では10月3~24日、全国10~60代の男女315人を対象に「男性声優に関するアンケート調査」を実施。その中から今回は、「俳優としても活躍できそうな男性声優」ランキングの結果を発表します!
 

>10位までの全ランキングを見る
 

3位:山寺宏一

第3位は、山寺宏一さん。アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズの加持リョウジ役、『ルパン三世』銭形警部役など数多くのキャラクターを演じています。
 

大学時代に落語研究会で活動中、声優の仕事に興味を持ったという山寺さん。デビュー後は声優のみならず、ナレーター、ラジオDJ、バラエティ番組の司会を務めるなど、芸能界でマルチに活躍しています。俳優としては映画『20世紀少年』シリーズや『劇場版 SPEC~天~』など、数多くの話題作に出演。2022年にはNHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に登場し、中世きっての名僧・慈円を演じました。
 

回答者からは「すでに色々な所で活躍している(30代女性/北海道)」「舞台経験があり実際に映像作品に出演しているから(30代女性/東京都)」「面白い人や吹替え声優をやっている人は活躍の場が多いと思う(20代女性/福岡県)」などの意見が集まりました。
 

「存在も演技力も抜群(60代男性/大阪府)」「演技がうまく、自分の魅せ方を知っている印象(30代女性/愛知県)」「身体中からあふれ出てしまう感情表現が抜群に素晴らしい(50代女性/北海道)」などの意見も。
 

「色々な声真似もできるのでたくさんの役を演じられると思ったから(30代男性/埼玉県)」「俳優の中にいても声が目立たず、自然に溶け込めそうだから(30代女性/三重県)」というコメントも寄せられました。
 

2位:宮野真守

第2位は、宮野真守さん。アニメ『DEATH NOTE』の夜神月役、『ちはやふる』の真島太一役などを務めています。7歳で芸能活動を開始した宮野さん。2001年に海外ドラマの吹き替えで声優に初挑戦すると、以降『機動戦士ガンダム00』『Free!』など数々のアニメ作品で主演を務めます。
 

俳優として数々のテレビドラマに出演歴を持つほか、ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』で主人公のトニーを演じるなど、舞台でも活躍。また歌手としても活動し、バラエティに富んだパフォーマンスでファンを魅了しています。
 

回答者からは「実際にドラマや映画に出演したり、舞台などもやっているから(30代女性/東京都)」「ドラマや映画に出ていたりとお芝居も天才的に上手いです(30代女性/神奈川県)」「半沢直樹に出演してて、結構振り切った演技してたのが印象に残ってるので(20代女性/埼玉県)」などの意見が集まりました。
 

「テレビに出ていると思わず見てしまう魅力がある(30代女性/北海道)」「ギャグからシリアスまでなんでもこなせそうだしルックスが良い(20代女性/香川県)」「幅広いジャンルで見てみたいし成功出来ると思う(40代男性/新潟県)」などの声も。
 

また、「和製ジム・キャリーと言われているので(40代女性/東京都)」といったコメントも届きました。
 

1位:津田健次郎

第1位は、津田健次郎さんでした。アニメ『極主夫道』の龍役、『遊戯王』の海馬瀬人役などで知られています。大学在学中に俳優活動を開始し、演劇養成所卒業後は舞台や映像作品で俳優としてキャリアを積んだ津田さん。1995年にアニメ『H2』の野田敦役で初めて声優を務めます。
 

現在は声優だけでなく、ナレーター、俳優、映像監督としても活動中。2019年には漫画『極主夫道』の実写プロモーションビデオの監督、主演を務めたほか、ドラマ『最愛』(2021年/TBS系)や『あなたのブツが、ここに』(2022年/NHK)など、話題のテレビドラマにも続々と出演。表現の世界で幅広く活躍しています。
 

回答者からは「実際に実写でのお仕事もされていますが、容姿、声、演技のバランスがすべて整っているため選びました(30代女性/神奈川県)」「あの渋い声は役者としても存在感があると思う(50代男性/宮城県)」「声以外の演技も味があってよいと思う(20代女性/愛知県)」などのコメントが寄せられました。
 

「演技がとにかく上手いです。声はもちろんですが、表情や仕草もきちんと溶け込んでうまく俳優としてなじんでいるように見受けられます(40代女性/青森県)」「クセが強すぎず、役のイメージを大切にしながら演じてくれそうだから(30代女性/岐阜県)」「アドリブもうまそう(30代女性/千葉県)」などの意見も。
 

「『最愛』の刑事役が合っていた(40代女性/大阪府)」「『極主夫道』のcmもすごくはまってらしたと感じましたが、ドラマ『最愛』でも素敵でした(30代女性/大阪府)」など、出演作での演技が印象に残ったという人もいました。
 

>10位までの全ランキングを見る


 

【おすすめ記事】
好きな男性声優ランキング! 3位「津田健次郎」、2位「花江夏樹」、1位は?
「歌がうまいと思う男性声優」ランキング! 3位「木村昴」、2位「山寺宏一」、1位は?
「声がかっこいいと思う男性声優」ランキング! 3位「櫻井孝宏」、2位「諏訪部順一」、1位は?
「イケメンだと思う男性声優」ランキング! 3位「梶裕貴」、2位「宮野真守」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない