「歌がうまいと思う男性声優」ランキング! 3位「木村昴」、2位「山寺宏一」、1位は?

All About編集部では10月3~24日、全国10~60代の男女315人を対象に「男性声優に関するアンケート調査」を実施。その中から今回は、「歌がうまいと思う男性声優ランキング」の結果を発表します!

木村昴さん(画像出典:プレスリリース)
木村昴さん(画像出典:プレスリリース

アニメやゲーム、映画など、出演する作品中で歌を披露することもある声優たち。演じるキャラクターとして歌唱する「キャラクターソング(キャラソン)」をリリースしている人や、本人名義で音楽活動を行う人も多くいます。
 

All About編集部では10月3~24日、全国10~60代の男女315人を対象に「男性声優に関するアンケート調査」を実施。その中から今回は、「歌がうまいと思う男性声優ランキング」の結果を発表します!
 

>15位までの全ランキングを見る
 

3位:木村昴

第3位は木村昴さん。アニメ『ドラえもん』のジャイアンや、『呪術廻戦』の東堂葵、『東京リベンジャーズ』の林田春樹などを演じています。声優業以外でもマルチに活躍しており、2020年からは『おはスタ』(テレビ東京系)のメインMCを務めているほか、俳優として2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演。2023年放送予定のNHK大河ドラマ『どうする家康』にも渡辺守綱役で出演することが発表され、話題になっています。
 

大のラップ好きである木村さんは、2017年に始動した男性声優によるラップソング企画『ヒプノシスマイク』で、山田一郎役としてラップを披露。2019年にはラッパーの掌幻さんと共にユニット「掌幻と昴」を結成し、精力的に音楽活動を行っています。
 

回答者からは「ヒプノシスマイクでのラップ、歌唱は圧倒的にうまい(30代女性/神奈川県)」など、「ラップがうまい」という声が集まりました。また、「ジャンル問わず歌いこなしている(30代女性/群馬県)」「キャラソンやライブで聞いてとても上手かったから(30代女性/東京都)」「歌いっぷりがすき(50代男性/沖縄県)」という声も寄せられました。
 

「ジャイアンのイメージがありますが、歌、すごい上手いです。声量もあるし、ラップもカッコいい。パリピ孔明のラップシーンはしびれました(40代女性/東京都)」というコメントも。ジャイアンは強烈な歌声の持ち主ですが、木村さんの歌唱力は素晴らしいようですね。
 

2位:山寺宏一

第2位は山寺宏一さん。アニメ『それいけ!アンパンマン』のめいけんチーズ役、カバお役、『エヴァンゲリオン』シリーズの加持リョウジ役などで知られています。ディズニー作品ではドナルドダックのほか、『アラジン』のジーニー、『美女と野獣』の野獣、『リロ&スティッチ』のスティッチなど、多くのキャラクターに命を吹き込んできました。声優業界をけん引してきた声優の1人です。
 

出演作品の劇中歌やキャラクターソングを手掛けることも多い山寺さん。主人公・ゾロリの声を務める映画『かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』(2022年12月9日公開)では、共演する元乃木坂46の生田絵梨花さんと共に、劇中歌を多数披露するようです。
 

回答者からは「文句なしにこの人(30代女性/北海道)」「あらゆる声を使い分けながら高い歌唱力で歌い上げる姿は追随できないものがあると思う(20代女性/東京都)」「プロとは何かを感じさせてくれました(30代女性/福岡県)」といった絶賛の声が。
 

「とにかく器用だと思う。役のイメージを大切にしながら歌っている感じがする(30代女性/岐阜県)」「ディズニーや洋画の吹き替えでよく歌っているシーンを見る。その時の歌の中にあるセリフのような歌い方が上手く、聞いていてとても楽しい(20代女性/兵庫県)」「ものまね番組等バラエティー番組も出演されて歌も非常にお上手だった印象が深くあります(30代男性/大阪府)」といったコメントも届きました。
 

1位:宮野真守

第1位に輝いたのは、宮野真守さん。アニメ『DEATH NOTE』の夜神月役、『Free!』の松岡凛役、『うたの☆プリンスさまっ♪』の一ノ瀬トキヤ役などで知られています。俳優としても活躍しており、ミュージカル『テニスの王子様』や『ウエスト・サイド・ストーリー』など、多くの舞台、ミュージカル作品に出演しています。
 

2008年に歌手デビューを果たした宮野さん。毎年ライブを開催するなど精力的に音楽活動を行っており、2022年11月2日には7枚目となるアルバム『THE ENTERTAINMENT』をリリースする予定です。
 

回答者からは「ビブラートがすごい(20代回答しない/福井県)」「歌声が伸びやかで聞いていて気持ちが良い(30代女性/大阪府)」「ただ歌が上手いだけではなく表現力に長けている。目でも楽しむことができる歌唱(20代女性/東京都)」「アイドルの曲もロックも色んなジャンルを歌いこなしている(30代女性/愛知県)」などのコメントが寄せられました。
 

「表現力、歌唱力、共に素晴らしい。ライブでの生き生きした姿も素敵だと思います(30代女性/北海道)」「CD発売など音楽活動に積極的で作詞作曲もできる彼は本当に歌が上手い。高音が本当に綺麗なのでぜひ聞いてほしいです(30代女性/神奈川県)」「テニスの王子様ミュージカルで初めて観た時に、なんと歌の上手な役者さんなんだろうと感動した(50代女性/埼玉県)」などの声も。
 

また、「『おげんさんといっしょ』で歌っているところが好き(40代女性/東京都)」など、星野源さんと共演する音楽番組『おげんさんといっしょ』(NHK)の印象が強い人も多いようでした。


>15位までの全ランキングを見る
 

【おすすめ記事】
好きな男性声優ランキング! 3位「津田健次郎」、2位「花江夏樹」、1位は?
歌がうまいと思う女性声優ランキング! 涼宮ハルヒ役「平野綾」を抑えたTOP2は?
「声がかっこいいと思う男性声優」ランキング! 3位「櫻井孝宏」、2位「諏訪部順一」、1位は?
「トークがうまいと思う男性声優」ランキング! 2位「山寺宏一」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化