首都圏の「好きな鉄道路線」ランキング! 2位「東海道新幹線」、1位は?【2023年調査】

All About編集部は6月12~22日、全国10~70代の485人を対象に「首都圏の鉄道路線」に関するアンケート調査を実施。「好きな鉄道路線」ランキングで1位に選ばれたのは?

東海道新幹線と夏の富士山

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが「5類感染症」に移行し、旅行やおでかけなどの外出時に鉄道を利用する機会も増えたのではないでしょうか。
 

All About編集部は6月12~22日、全国10~70代の485人を対象に「首都圏の鉄道路線」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「好きな鉄道路線」ランキングを発表します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:東海道新幹線(JR東海)

2位には「東海道新幹線」が選ばれました! 日本の3大都市である東京、名古屋、大阪を直結し、2023年のゴールデンウィーク期間(4月28日~5月7日)には合計で約356万7000人を輸送した大動脈です。
 

車窓から見える四季折々の富士山を楽しめる点も、東海道新幹線ならではの魅力。また、近年ではワークスタイルに応じた移動時間を過ごすことができるよう、駅や車内のビジネス環境を充実させています。観光はもちろん、ビジネスにおいても欠かせない移動手段になっていることが分かりますね!
 

回答者からは「車窓から見える富士山が好きなので。車掌さんによっては車内放送で富士山が見えることを教えてくれます(40代女性/東京都)」「本数が多く自由席の数も多いため、急な出張や窓口に並ぶ時間が無い時でも座って移動が出来ることが多いため。また、窓側席にはコンセントが付いており、スマートフォンの充電が出来るのも有難い(30代男性/千葉県)」などの声が上がりました。
 

1位: 山手線(JR東日本)

1位に選ばれたのは、山手線でした! 東京都心の主要エリアを環状に走る路線で、新宿駅や渋谷駅、東京駅といった主要駅を結ぶため、通勤通学の利便性が抜群。さまざまな路線へのアクセスが良好で、首都圏の重要路線の1つといえます。沿線の駅はビジネス街だけでなく、観光やショッピングスポットも豊富なため、山手線をベースに東京巡りも楽しめます。
 

回答者からは「23区を気軽に巡れるから(30代男性/東京都)」「東京に来たなと感じる。駅それぞれに魅力がある(40代女性/埼玉県)」「山手線沿線に主要駅が多くあり、買い物や娯楽など余暇を楽しむことができるから(30代女性/山梨県)」などの声が上がりました。
 
※回答者からのコメントは原文ママです

>10位までの全ランキング結果を見る
 

この記事の筆者:児玉 友梨 プロフィール
1987年東京都生まれ。フリーライター。地方に移住し、農業の傍ら地域の魅力や暮らしに役立つ情報を中心に寄稿しています。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化