お金持ちが住んでいるイメージがある「首都圏の鉄道路線」ランキング! 2位「東横線」、1位は?【2023年調査】

All About編集部は6月12~22日、全国10~70代の485人を対象に「首都圏の鉄道路線」に関するアンケート調査を実施。お金持ちが住んでいるイメージがある「首都圏の鉄道路線」ランキングで1位に選ばれたのは?

東急9000系電車

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが「5類」に移行後初の夏休み。2023年の夏は久しぶりに旅行を計画し、鉄道を利用する人も多いのではないでしょうか。
 

All About編集部は6月12~22日、全国10~70代の485人を対象に「首都圏の鉄道路線」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、お金持ちが住んでいるイメージがある「首都圏の鉄道路線」ランキングを発表します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位: 東横線 (東急電鉄)

2位には、全長24.2キロの路線で、渋谷~横浜間を結ぶ「東横線」がランクイン。沿線には渋谷をはじめ、中目黒や自由が丘、武蔵小杉といった人気の駅が多くあるほか、高級住宅街や学校が多いことも特徴的です。
 

回答者からは「一等地を通過している印象(40代性別回答なし/東京都)」「中目黒の付近とかがお金持ちのイメージ(40代女性/埼玉県)」「高級住宅街を通るから(40代女性/東京都)」などのコメントが多く寄せられていました。
 

1位: 田園都市線(東急電鉄)

1位に選ばれたのは、「田園都市線」でした! 神奈川県の中央林間駅~東京都の渋谷駅までを結び、都心方面へのアクセスに便利なため通勤通学にも人気の路線です。沿線には三軒茶屋や二子玉川といったおしゃれな街や、たまプラーザ駅やあざみ野駅の周辺には高級住宅街が多くあります。
 

回答者からは「高級住宅街の街が多いため(40代男性/神奈川県)」「田園都市というとお金持ちが多く住んでいる印象を受けます(50代女性/長野県)」「お金持ちのイメージがあるためです(40代男性/山梨県)」などの声が上がりました。
 
※回答者からのコメントは原文ママです
 
 
>10位までの全ランキング結果を見る
 

この記事の筆者:児玉 友梨 プロフィール
1987年東京都生まれ。フリーライター。地方に移住し、農業の傍ら地域の魅力や暮らしに役立つ情報を中心に寄稿しています。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」