近年まれに見る安さとおいしさ! 台湾旅行で食べたい「ライチ」を現地在住料理研究家が徹底解説

台湾といえばフルーツ大国。パイナップルやマンゴーなどが特に有名ですが、この夏ぜひ食べてもらいたいのはライチです。特に2023年は当たり年で、安くておいしいものがたくさん! 現地在住、料理研究家の筆者が、夏の台湾旅行で食べたいライチについて品種ごとに紹介します。

台湾入国に伴う自主防疫期間が完全廃止されてから約3カ月半。パスポートさえあれば、気軽に遊びに行ける台湾が戻ってきた! ということで、これから夏にかけて台湾旅行を計画しているという人も多いのではないでしょうか?
 

今、台湾で食べるべきフルーツはライチ!

台湾といえば、魯肉飯(ルーローハン)や小籠包(ショウロンポウ)、豆花(トウファ)やかき氷など、おいしいものにあふれた美食の国です。特に今は、フルーツが豊富な季節。パイナップルやマンゴーなどが有名ですが、この夏ぜひ食べてもらいたいのはライチです。
 

台湾ライチは“生”で食べるのが基本

日本でも、ホテルのビュッフェなどで冷凍のライチが食べられますが、生ライチを食べる機会はあまりありません。でも台湾では生が食べられます(というか、生しか売っていません)。
 
生ライチは、それはそれはみずみずしくて、口に含むと、甘みと酸味がいっぺんにはじけ、その余韻を残しながら喉を通っていきます。1粒食べ終わらないうちに、ひとつ、またひとつと欲しくなり、気がついたら20粒くらいは余裕で食べられてしまいます。
 
そんな魅惑のフルーツ、ライチですが、実は台湾にはさまざまな品種があり、味わいや食感もそれぞれに違います。ここからは、現地在住、料理研究家の筆者が、夏の台湾旅行で食べたいライチについて品種ごとに紹介します。


>次のページ:台湾に住む料理研究家が品種ごとにライチを紹介! 
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『ベター・マン』はなぜ主人公を「猿」にしたのか。見る前に「身構えて」おくべき5つのこと

  • 世界を知れば日本が見える

    編集長を誤って招待→アメリカの軍事情報が流出。暗号化アプリ「Signal」でなぜこんな事態になったのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「ガラガラ」は初日だけ? ついに始まった「中央線グリーン車」の車内の様子を調査&リポート

  • AIに負けない子の育て方

    埼玉・茨城で受験者急増! 2025年度入試で起きた地殻変動の全て【中学受験最前線】