「退所が衝撃だった元ジャニーズ」ランキング 2位 稲垣吾郎ら元SMAPメンバーを抑えた1位は?

All About編集部では、男女423人を対象に「退所したジャニーズ」に関するアンケートを実施。本記事では「退所が衝撃だった元ジャニーズ」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。(サムネイル画像出典:プレスリリース)

新しい地図(画像出典:プレスリリース
2022年も「ジャニーズ事務所退所」の報道が複数あり、悲鳴を上げたファンも多いと思います。

All About編集部では11月21日~12月5日の期間、男女423人を対象に「退所したジャニーズ」に関するアンケートを実施。本記事では「退所が衝撃だった元ジャニーズ」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。
 

第3位(同票):香取慎吾(元SMAP)78票


3位には同票で2人がランクインし、ともに元SMAPのメンバーでした。まず1人目は香取慎吾さん。

香取さんは2016年のSMAP解散後、2017年9月にジャニーズ事務所を退所しました。ジャニーズ時代にはグループとしての活動に加え、「慎吾ママ」としてのソロ活動や、テレビドラマ、バラエティ番組にも数多く出演。多岐にわたって活動していました。

回答者からは、「自分が子供のときから知っているメンバーだったから(10代女性)」「SMAPが解散することなど思いもしていなかったので(50代女性)」「国民的グループの突然の退所だったので、とても驚きました(20代女性)」などのコメントが集まりました。
 

第3位(同票):草なぎ剛(元SMAP)78票


第3位の2人目は、草なぎ剛さん。※「なぎ」は、弓ヘンに前の旧字の下に刀

香取さんと同様、SMAP解散後の2017年9月にジャニーズ事務所を退所。俳優としての才能も評価されており、映画『黄泉がえり』やテレビドラマ『僕の生きる道』(フジテレビ系)など多くの作品で主演を務めました。回答者からは、以下のような声が上がりました。

「まだまだやれると思ったから(20代男性)」

「まさか退所するとは思っていなかったからです(50代女性)」

「ジャニーズは好きではないが、SMAPは好きだったため(30代男性)」

「SMAPが解散してしまうなんて想像もしてなかったので衝撃的でした(20代女性)」
 

第2位:稲垣吾郎(元SMAP)79票


2位は同じくSMAPの元メンバー・稲垣吾郎さん。香取さん、草なぎさんとそろって、3人でジャニーズ事務所を退社。独立後に3人のファンサイト『新しい地図』が開設されたことも話題を呼びました。SMAPの解散、かつ元メンバーの事務所退社にはたくさんのファンがショックを受けたようで、以下のような意見が寄せられました。

「世代が違ったのですが、次のジャニーズを引っ張るのはSMAPだと思っていたためびっくりして悲しかったです(30代男性)」

「SMAPが出演している番組がおもしろくて、楽しかったからです(50代女性)」

「そっかー、と思いました。そうせざるを得なかったんだろうなと(40代女性)」

「退所するにあたって、次の展開を考えていただろうし、好き、嫌いだけで対応が違う事務所の対応に疑問があった。同じ退所するにあたってももう少し柔軟な着地点があったらよかったのにと思う(50代女性)」
 

第1位:滝沢秀明(元タッキー&翼)126票


1位となったのは、滝沢秀明さんでした。“タッキー”の愛称でファンに親しまれ、ジャニーズJr.時代から人気アイドルだった滝沢さん。今井翼さんとのデュオ「タッキー&翼」としても活動していました。

2019年からはジャニーズアイランドの社長とジャニーズ事務所の副社長を務めていましたが、2022年10月31日付で同職を退任。併せて事務所も退社することが発表されました。突然の発表だったこともあり、回答者からは「急すぎてびっくりした(20代女性)」「これからジャニーズを牽引していくと思ってたから(40代男性)」のほか、以下のようなコメントが集まりました。

「噂もなく突然だった。ジャニーズを背負っていくと思っていた(50代女性)」

「ジャニーズのために表舞台から退いて裏方に徹するぐらいジャニーズのことを考えていた人だったので(30代男性)」

「事務所のためにたくさん頑張っていて、ずっとデビューできなかったグループもたくさんデビューしていったのに急に辞めさせられて意味がわからなかったです。今人気のあるSnowManもタッキーのおかげでデビューできて結果も残しているので納得ができなかったです(20代女性)」


※回答者コメントは原文ママです


>15位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「退所してよかったと思う元ジャニーズ」ランキング 3位 手越祐也、2位 ワンオク・Taka、1位は?
「退所はもったいなかった」と思う元ジャニーズランキング 3位 長瀬智也、2位 山下智久、1位は?
「アイドル現役時代好きだった」元ジャニーズランキング! 3位 長瀬智也、2位 滝沢秀明、1位は?
「アイドル姿をもう1度見たい」元ジャニーズランキング! 3位 香取慎吾、2位 中居正広、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」