『千と千尋の神隠し』の釜爺を演じてほしい芸能人ランキング! 「遠藤憲一」を抑えた第1位は?

All About編集部は、全国の男女267人を対象に「ジブリ作品」に関するアンケートを実施(調査期間:10月13日~11月14日)しました。ジブリパークのオープンで再注目されているジブリ作品。今回は『千と千尋の神隠し』の釜爺を演じてほしい芸能人ランキングを発表します!

11月1日、愛知県にオープンしたジブリパーク。2023年秋には第2期開業で「もののけの里」、2024年3月には「魔女の谷」が新設される予定です。自然を生かし、環境に配慮して作られた「ジブリパーク」の開業に、ジブリ人気が再燃しています。

All About編集部では、全国の男女267人を対象に「ジブリ作品」に関するアンケートを実施(調査期間:10月13日~11月14日)。今回は、『千と千尋の神隠し』の釜爺を演じてほしい芸能人ランキングを紹介します!

※画像出典:(c)2001 Studio Ghibli・NDDTM

釜爺(かまじい)は湯屋のボイラーを担当するキャラクター。6本の腕を持ち、異様な雰囲気を漂わせています。仕事に対しては厳しい一面もありますが、主人公の千尋を孫のように見守る、優しい性格の持ち主です。


>第12位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:笹野高史(12票)


第3位に選ばれたのは、笹野高史でした。“名脇役”として知られ、今までドラマや映画でさまざまな役柄を演じてきた笹野さん。ミステリアスな雰囲気と優しい笑顔がぴったりですね。

回答者からは「名俳優である笹野さんが演じる釜爺を観て見たいと思ったので(52歳女性/茨城県)」「雰囲気が似ているから(31歳女性/福井県)」「釜爺の茶目っ気をうまく表現してくれると感じます(39歳女性/香川県)」「釜爺にそのまま出演してもぴったりです(39歳女性/愛知県)」など、雰囲気がぴったりと感じている人が多いようです。
 

第2位:遠藤憲一(17票)


第2位に選ばれたのは、遠藤憲一さんでした。シリアスな役が多い印象ですが、ちゃめっ気あふれる笑顔も印象的ですよね。懐の深い釜爺のイメージを連想させる、人情味のある演技も魅力的です。

回答者からは「強面でも実はやさしい遠藤さんは、釜爺のキャラクターに似ていると思います(57歳女性/神奈川県)」「怖い面も優しい面もイメージに合うから(36歳女性/神奈川県)」「独特な雰囲気と立ち姿が釜爺にぴったりだと思い選びました(33歳女性/茨城県)」と、独特な雰囲気やルックスが選ばれた大きな理由のようです。
 

第1位:竹中直人(29票)


栄えある第1位に選ばれたのは、竹中直人さんでした! シリアスな役柄から3枚目キャラまで、数々の役柄を演じ分ける実力派俳優です。ユニークなキャラクターと独特のたたずまいが、釜爺のイメージにぴったりですよね。

回答者からは「実在する人物のように演じれると思うから(35歳女性/兵庫県)」「ユニークな演技もこなせる俳優さんなので釜爺の役を見てみたい(43歳男性/山口県)」「強そうだけど優しい感じが合うと思ったから(20歳女性/北海道)」「こういった特殊なキャラクターを演じさせたら彼の右に出る俳優さんはいないと思ってます。吹き替えなどを拝聴しましたが、とても上手で、窯爺の雰囲気そのまま演じてくれそうだと思いました(38歳男性/徳島県)」と、雰囲気がマッチしているという声が多く集まりました。
 

さらに、「コミカルが上手いと言えばこの人と思い挙げました(40歳男性/埼玉県)」「シリアスな演技もコミカルな演技もできる竹中さんであれば、シュールな面白さと優しさを兼ね備えた釜爺も演じられると思いました。何より、釜爺の恰好が似合いそうだと思います(22歳女性/新潟県)」など、高い演技力を評価する声も寄せられています。


>第12位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『千と千尋の神隠し』のリンを演じてほしい芸能人ランキング! 2位「戸田恵梨香」を抑えた1位は?
『千と千尋の神隠し』の湯婆婆を演じてほしい芸能人ランキング! 「黒柳徹子」を抑えた圧倒的1位は!?
『千と千尋の神隠し』の千尋を演じてほしい芸能人ランキング! 圧倒的支持を得た第1位は?
『千と千尋の神隠し』のハクを演じてほしい芸能人ランキング! 第1位は映画で“ある役”を演じていた⁉

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化