関西の高校生が選ぶ「イキイキしていると思う大学」ランキング! 3位「京大」、2位「関西大」、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に実施した「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。今回は関西の高校生が選ぶ「イキイキしていると思う大学」ランキングを紹介します。

マイナビ進学総合研究所は、「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に、各大学に対する知名度とイメージを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、関西の高校生が選ぶ「イキイキしていると思う大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率 ※ランキング対象は高校生の在住エリアに本部を置く大学のみ
 

京都大学 吉田キャンパス 百周年時計台記念館 旧本部本館

 

第3位:京都大学(16.6%)

3位は、「京都大学」でした。


東京大学とならび、国内トップクラスの国立大学として国内外から高い評価を得ている大学です。イギリスの高等教育専門誌『タイムスハイヤーエデュケーション(THE)』が主催する「THE 世界大学ランキング日本版」でも毎年上位にランクイン。

多くのノーベル賞受賞者を輩出する一方で、非常に自由な校風としても知られ、入試や卒業式などでも学生たちのユニークな様子が見られるとか。

 

第2位:関西大学(21.8%)

2位は、「関西大学」でした。


大阪府吹田市に本部を置く関西大学は、関西地方初の法律学校として1886に設立されました。2022年現在では法学部や経済学部をはじめ、13の学部と15の研究科に約3万人の学生が在籍しています。

毎年11月に開催される学園祭は、関西で最も盛り上がると言われており、にぎやかなことが好きな学生にはうってつけ。

 

第1位:近畿大学(24.6%)

1位は、「近畿大学」が獲得。


16の学部と12の研究科に約3万5000人が在籍している、大阪府東大阪市に本部を置く私立大学です。

これまでに電車の中吊り広告やマグロ養殖の研究といった活動が注目されてきた近畿大学。最近では、同校が運営しているニュースサイト「Kindai Picks」も話題です。ユニークなヘッドラインが並んでおり、その企画力や行動力に、高い評価の声が寄せられています。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関西の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキング! 2位「大阪大学」、1位は?
関西の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキング! 3位「関西大」、2位「同志社大」、1位は?
関西の高校生が選ぶ「今後発展しそうな大学」ランキング! 3位「東大」、2位「立命館大」、1位は?
関西の高校生が選ぶ「勉強が面白い大学」ランキング! 3位「近畿大」、2位「大阪大」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽