関西の高校生が選ぶ「今後発展しそうな大学」ランキング! 3位「東大」、2位「立命館大」、1位は?

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は、関西の高校生が選ぶ「今後発展しそうな大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、関西の高校生が選ぶ「今後発展しそうな大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率

 
立命館大学 大阪いばらきキャンパス

 

第3位:東京大学(21.0%)

3位は、「東京大学」でした。

関西の高校生が選ぶ「志願したい大学ランキング」ではランク外だったものの、「知名度ランキング」では関東、関西、東海全てでトップ10以内にランクインしています。京都大学と並び、国内トップクラスの難易度、知名度を誇っており、学問や研究のための最高の環境が整っている大学でしょう。良質な人脈や圧倒的なブランド力も魅力です。

 

第2位:立命館大学(23.2%)

2位は、「立命館大学」でした。関西の高校生が選ぶ「志願したい大学ランキング」では、全体8位、男子7位、女子6位にランクインしています。

近畿圏出身者と近畿圏外出身者の割合がほぼ半々と、全国から多様な背景を持った人材が集まっている大学です。2019年には新たに「グローバル教養学部」を設置し、学問領域や環境の整備にも努めています。

 

第1位:近畿大学(24.5%)

1位は、「近畿大学」が獲得。関西の高校生が選ぶ「志願したい大学ランキング」は全体2位、男子1位、女子2位と、関西エリアの高校生から絶大な支持を得ている大学です。

2025年に創立100周年を迎える近畿大学は、15学部49学科に加え、短期大学部と通信教育部も設置しており、西日本最大級の規模を誇っています。医学から芸術まで幅広い分野を学べる総合大学です。クロマグロの完全養殖に成功したり、漫画ばかりを所蔵した「マンガ図書館」を開設したりと、ユニークな試みが話題となることもあります。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関西の高校生が選ぶ「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学」ランキング! 2位「京大」、1位は?
関西の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキング! 2位「大阪大学」、1位は?
関西の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」ランキング! 3位 関西学院大、2位 慶應義塾大、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化