関西の高校生が選ぶ「勉強が面白い大学」ランキング! 3位「近畿大」、2位「大阪大」、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に実施した「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。今回は関西の高校生が選ぶ「勉強が面白い大学」ランキングを紹介します。

マイナビ進学総合研究所は9月5日、「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に、各大学に対する知名度とイメージを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、関西の高校生が選ぶ「勉強が面白い大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率 ※ランキング対象は高校生の在住エリアに本部を置く大学のみ

 
大阪大学 箕面キャンパス

 

第3位:近畿大学(16.7%)

3位は、「近畿大学」でした。

15学部49学科に短期大学部、通信教育部と西日本最大級の規模を誇る近畿大学は、医学から芸術まで幅広い分野を学べる総合大学です。クロマグロの完全養殖に成功した研究成果や、漫画ばかりを貯蔵したエリアがある「アカデミックシアター」など、ユニークな取り組みがSNSなどで話題になることも。

 

第2位:大阪大学(20.6%)

2位には、「大阪大学」がランクイン。

国内有数の教育研究力を持つ総合大学です。所属の学部以外の講義を受講することも可能で、幅広い学びの機会を得ることができます。人文・社会学系、理工学系に加え、医歯薬系や世界25カ国語を学べる外国語学部など、人気の学部を擁しています。

 

第1位:京都大学(22.1%)

1位は、「京都大学」が選ばれました。

関東の東京大学と並び、難関大学として毎年優秀な人材を輩出している国立大学です。10学部、18研究科等に40以上の研究所や施設を設置し、最先端の教育環境が整っています。また、自主性や主体性が尊重され、自由な校風としても知られています。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関西の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「同志社大」を抑えた1位は?
関西の高校生が選ぶ「学べる内容が充実している大学」 3位 同志社大、2位 大阪大、1位は?
関西の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキング! 3位「関西大」、2位「同志社大」、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」