関西の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキング! 3位「関西大」、2位「同志社大」、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に実施した「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。今回は関西の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキングを紹介します。

マイナビ進学総合研究所は9月5日、「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に、各大学に対する知名度とイメージを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、関西の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率 ※ランキング対象は高校生の在住エリアに本部を置く大学のみ

 
同志社大学 今出川キャンパス 良心館

 

第3位:関西大学(85.8%)

3位は、「関西大学」でした。

1886年に関西法律学校として開校して以来、130年以上の歴史を持つ私立大学です。2022年9月現在は13学部を設置し、約3万人の学生が在籍しています。法学部や経済学部が人気なほか、2009年に外国語学部を、2010年に人間健康学部、社会安全学部を設置し、より幅広い分野を学ぶことができるようになりました。
 

第2位:同志社大学(87.2%)

2位には、「同志社大学」がランクインしました。

明治時代の教育家・新島襄によって1875年に創立された私立大学です。2022年9月現在は、約2万7000人が在籍する総合大学へと成長しています。14学部34学科16研究科を設置し、学生自ら主体的に行動することを大切にしています。

 

第1位:近畿大学(88.8%)

1位は、「近畿大学」が獲得しました。

15学部49学科に加え、短期大学部と通信教育部まで擁する関西圏最大規模の総合大学です。さまざまな研究・教育環境が整っており、東大阪キャンパスをはじめ、広島や福岡、和歌山など西日本エリアを中心に全国にネットワークを展開しています。近年の研究成果やユニークな広告戦略が評価され、9年連続で志願者日本一にも輝いています。


>次ページ:20位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関西の高校生が選ぶ「今後発展しそうな大学」ランキング! 3位「東大」、2位「立命館大」、1位は?
関西の高校生が選ぶ「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学」ランキング! 2位「京大」、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応