関西の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキング! 2位「大阪大学」、1位は?

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は、関西の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、関西の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率

 

大阪大学 正門

 

第3位:大阪公立大学(19.9%)

3位は、「大阪公立大学」です。

大阪市立大学と大阪府立大学が統合し、誕生したばかりの大学。略称は「公大」です。医学・理学に強い公立大学と、工学に強い府立大学が合わさったことで、1学域、12学部、大学院15研究科を設置しています。生徒数は約1万6000人と、公立大学の中では規模の大きな大学です。

 

第2位:大阪大学(21.5%)

2位には、「大阪大学」がランクイン。

人文・社会科学系、理工学系に加え、医歯薬系や25に及ぶ世界の諸言語を学べる外国語学部を持ち、国内有数の教育研究力を有する総合大学となっています。所属の学部以外の講義を受講することも可能で、幅広い学びを得ることができます。

 

第1位:神戸大学(22.1%)

1位は、「神戸大学」が獲得しました。

1902年に設立された旧官立大学としてのルーツを持っています。2022年8月時点では10学部、27学科、大学院15研究科を設置し、約1万6000人の学生が在籍しています。三大学(京都大学、大阪大学、神戸大学)の1つとして、近畿地方では難易度や知名度はトップの国立大学として人気です。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関西の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」ランキング! 3位 関西学院大、2位 慶應義塾大、1位は?
関西の高校生が選ぶ「キャンパスがきれいな大学」ランキング! 3位 関西学院大、2位 立命館大、1位は?
関西の高校生が選ぶ「校風や雰囲気が良い大学」ランキング! 2位「立命館大」、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても