年収1200万でも「贅沢はしない」 既婚子どもあり50代男性が語る暮らしのリアル

All About編集部のアンケートで、現在の生活について伺いました。年収1200万円。既婚子どもありで薬剤師として働く50代男性(埼玉県在住)が語る暮らしのリアルをご紹介します。

年収1200万円、50代男性が語る暮らしのリアル(画像はイメージ)

年収1200万円。既婚子どもありで薬剤師として働く50代男性(埼玉県在住)が語る暮らしのリアルをご紹介します。
 

「かなり高いストレスにさらされ続け、休日もほぼない」

All About編集部のアンケートで、現在の生活について以下のように語ってくれました。


「平均からすると年収は高いかもしれないが、かなり高いストレスにさらされ続け、休日もほぼない状態です。院内で医薬品による事故があった場合は先頭をきって改善に努めないといけないので、医師・看護師の尻ぬぐいをすることが多く、かなりストレスがかかります。被害にあった患者さん、病院の上層部や第三者機関との対応も大変であり、なかなか厳しい仕事です。息抜きする時間が本当に欲しいです。今までの上司を見ていると、私のポストは3年勤めればすごいです」と、激務でストレスのかかる仕事だそうです。


貯蓄を伺うと「1000~1500万円未満」、投資資産も「500~1000万円未満」と回答。しかし「まだ住宅ローンが3000万円以上残っているにもかかわらず、老後2000万円問題などといわれています。子どもの教育費も年間300万円は必要なので、実際はかなり厳しいです。妻と協力して収支をしっかり管理していますが、なかなか思ったように貯金できないのが現実です。子どもが卒業したら細く長く仕事することができればいいなあと思っています。年金もあてにならないので、調剤薬局でバイトしながらほそぼそと生活できたらいいなあと考えています」と、住宅ローンや老後の問題など将来への心配は尽きないようです。


「まず、早く子どもを大学生から社会人にして教育費の支出を抑えたい。生活レベルを上げなければ年間300万円は貯蓄できると思うので老後を迎える最後のチャンスだと思っています。子どもは2人とも医療系(薬剤師と看護師)の大学に行っているので、現在はお金がかかりますが、しっかり国家試験に受かっていただき、順調に就職してほしいです」と、お子さんが成長して、独り立ちすることを願っている様子。


節約術も伺ったところ「生活水準を上げないことが一番で常に支出について見直しをするのが2番目にくるかと思います。生活水準を上げるときりがないので贅沢をしないように注意をしています。支出の見直しですが、ライフスタイルに合わせて子どもが大学を卒業したらこれをする、10年たったら電化製品が壊れるからお金を準備しておくなど情報を日々吸収していきたいと思っています」と答えてくれました。


【おすすめ記事】
年収800万、貯蓄2000万でも不安? 「自宅では麦茶か水道水しか飲まない」30代独身男性が語る暮らしのリアル
夫婦ともに年収350万円以下、生活のリアルを語る「禁欲生活、エアコンは夜の3時間のみ、これ以上何ができますか?」
世帯年収1050万円の40代女性 「欲しいものはとりあえずフリマアプリで探す」と節約ぶりを語る
世帯年収1000万円の晩婚夫婦。妻が専業主婦になっても大丈夫?
年収1000万円以上の男性「結婚願望あり」は6割、結婚で重視すること2位は「健康である」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化