500人に聞いた「職場の不満」ランキング! 3位「労働時間」、2位「収入が少ない」、1位は?

職場に何らかの不満をもっている人は多いと思います。一体どんなことに不満を持つのでしょうか? 働く男女500人に聞いた「職場の不満」ランキングを発表します!


職場に何らかの不満を持っている人は多いと思います。不満が大きくなりすぎると、トラブルや退職につながることも。

ビズヒッツは、働く男女500人に「職場の不満」についてアンケート調査を実施。 その結果をランキング形式で発表します。
 

第3位:労働時間・休日への不満(63人)

3位は「労働時間・休日への不満」でした。

63人が回答したこの不満については、「終業時間を過ぎていても、なかなか帰れないことです(22歳 女性 経理事務)」「泊まり勤務の勤務時間が長すぎる(37歳 女性 鉄道)」「現場スタッフが不足していて休みが取りにくいです(46歳 男性 婚礼カメラマン)」などの声が寄せられました。
 

第2位:収入が少ない(85人)

2位は「収入が少ない」という不満でした。

自分の仕事量と給料が見合っていないと感じている人は多いのではないでしょうか。回答者からは、以下のようなコメントが集まりました。

「出張者や転勤者に対する手当が少なすぎる(22歳 男性 大手企業ヘルプデスク)」

「給与が低いこと。給与はほぼ横ばいなのに、求められる能力は年々上がっていく。能力やスキルを求めるなら相応の給与を払ってほしい(33歳 女性 信販会社事務)」

「固定給であり、いくら経験を積んでも昇給しないこと(48歳 女性 医療系技術職)」
 

第1位:人間関係・雰囲気が悪い(147人)

今回のランキング1位は「人間関係・雰囲気が悪い」でした。

仕事をする上で人間関係が重要なポイントだと分かります。回答者からは、以下のような理由が挙がりました。

「静かで仕事には集中できるが、コミュニケーションがないので相手のことが分からず、とても気を遣う。雰囲気が重く暗い(29歳 女性 注文住宅関連の一般事務)」 

「風通しが悪い。とくに挨拶しても無視する上司がいるのには驚く(42歳 女性 銀行勤務)」

「少人数の職場だが、スタッフそれぞれが自分本位でまとまりがない。業務に支障が出るほどではないものの、職場の雰囲気を考えると改善すべき(53歳 男性 アパレルの総務人事)」


ちなみに、4位は「職場の環境・設備が悪い」、5位は「仕事量・内容が不公平」という不満でした。職場に不満があったときの対処法としては、「社内で相談する」が1位。同僚や友人などに相談することが、気持ちを和らげることにつながるのかもしれませんね。


>次ページ:8位までのランキング結果


【おすすめ記事】
5037人が選ぶ「転職人気企業ランキング」 3位 ソニー、2位 グーグルを抑え2年連続1位だったのは?
「転職を考えたが、断念」した理由とは? 新卒で入った会社に現在も勤めている男女450人に調査
「最も残業が少なく有給取得率が高いのは20代」 日本の働き方は10年でどのくらい変化した?
2021年最新版「30代の平均年収」ランキング! 全体平均は437万円、職種別と業種別のトップは?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた