「実況がすごいと思うアナウンサー」ランキング! 3位 上重聡、2位 三宅正治、1位は?

All About編集部は8月22日~9月21日の期間、10~60代の男女415人に「好きなアナウンサー」に関するアンケートを実施。その調査結果の中から、本記事では「実況がすごいと思うアナウンサー」のランキング結果を紹介します。(サムネイル画像:プレスリリースより)

古舘伊知郎アナ(画像:プレスリリースより)

アナウンサーの中には、冷静なニュース報道や進行だけでなく熱のこもった実況でも人気を集めている人がいます。

All About編集部は8月22日~9月21日の期間、10~60代の男女415人に「好きなアナウンサー」に関するアンケートを実施。その調査結果の中から、本記事では「実況がすごいと思うアナウンサー」のランキング結果を紹介します。


>11位までのランキング結果を見る

 

第3位:上重聡(21票)

回答者に「実況がすごいと思うアナウンサーを教えてください(3人まで)」と聞いたところ、3位には上重聡アナウンサーが入りました。

現在日本テレビに勤める上重アナは、野球の名門校・PL学園高校出身。甲子園に3度出場した経歴の持ち主ということもあり、以下のような理由が挙がりました。

「自身もスポーツをやられていたからか、とても聞きやすいので(20代女性)」

「野球中継を聞いていて本当にその場にいるかのような感覚になり、聞いていて楽しくなります(20代女性)」

「長い期間スポーツアナウンサーとしての実績もあって、熱のこもった実況アナウンスが素晴らしいと思ったからです(50代女性)」
 

第2位:三宅正治(39票)

フジテレビの三宅正治アナウンサーが2位となりました。

『めざましテレビ』(フジテレビ系)を担当している三宅アナですが、競馬や野球のスポーツ実況を務めることも多く、回答者からは以下のようなコメントが集まりました。

「野球でも競馬でも三宅アナなら安心して聴けるので(50代女性)」

「見ている側に、まるでそこにいるかのような気分にさせてくれる実況が好きだからです(30代男性)」

「冷静な判断力で間違えず伝わるような読み方をされるからです(20代女性)」
 

第1位:古舘伊知郎(70票)

最も多い70票を獲得したのは古舘伊知郎アナウンサーでした!

現在はフリーアナウンサー、司会者など多岐にわたって活躍する古舘アナ。テレビ朝日のアナウンサー時代は「古舘節」と形容されたプロレス実況で絶大な人気を誇り、F1の実況なども担当。また『報道ステーション』(テレビ朝日系)では12年間キャスターを務めました。回答者からは以下のような声が集まりました。

「ワードセンスが素晴らしい(40代女性)」

「唯一無二のマシンガントーク(50代女性)」

「ボキャブラリーと言葉数に圧倒される(40代男性)」

「昔のプロレス実況が凄く、いまだに古館を超えるアナウンサーはいないように感じます(40代男性)」

「スポーツの実況などは聞いていて臨場感がすごいと思います。この人の実況だとなんでも興味をもって聞いてしまいます(30代女性)」


>次ページ:11位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】

「人柄が好きなアナウンサー」ランキング! 3位 永島優美、2位 安住紳一郎、1位は?
「報道向きだと思うアナウンサー」ランキング! 3位 桝太一、2位 有働由美子を抑えた1位は?
「バラエティ向きだと思うアナウンサー」ランキング! 3位 弘中綾香 2位 安住紳一郎を抑えた1位は?
「好きな男性アナウンサー」ランキング! 3位 藤井貴彦、2位 羽鳥慎一を抑えた1位は?
「好きな女性アナウンサー」ランキング! 有働アナ、カトパンを抑えたTOP2は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた