シルバーウィークに行きたい都道府県ランキング! 2位「京都府」、1位は?

もうすぐシルバーウィーク! All About編集部が実施した「秋の旅行」に関するアンケート調査の中から、「シルバーウィークに行きたい都道府県」ランキングを紹介します。

京都・嵐山の「渡月橋」

もうすぐシルバーウィーク! 2022年のシルバーウィークは9月17~19日の3連休と、23~25日の3連休の2回に分かれていますが、なかには間の平日も休みを取って9連休を過ごす方もいるのでは?
 

All About編集部は9月9~13日、全国10~60代の500人を対象に「秋の旅行」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「シルバーウィークに行きたい都道府県」ランキングを紹介します。

>30位までの全ランキング結果を見る
 

3位「神奈川県」

3位は「神奈川県」。横浜中華街やみなとみらいなど駅チカの人気スポットや、鎌倉、江ノ島などの観光スポットが多数あります。温泉で人気の箱根には、登山鉄道やミュージアムなど温泉以外の見どころも。
 

行きたいと思う場所として、回答者からは「鎌倉」「箱根」「横浜の夜景」「川崎」「江ノ島」という声が集まりました。具体的には「横浜の中華街に行って、食べ歩きしてみたい(52歳女性/宮城県)」という声や、「今年の大河ドラマの舞台である鎌倉に行きたい(40代女性/東京都)」など、放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の舞台を訪れたいという声も上がりました。
 

また、神奈川県在住の人からは「まだコロナが気になるので出来るだけ近場で済ませたいという気持ち(40代男性/神奈川県)」といった、新型コロナウイルスの流行に配慮して楽しみたいという意見も寄せられました。
 

2位「京都府」

2位は外国人観光客にも人気の「京都府」。“古都京都の文化財”として17カ所がユネスコ世界文化遺産に登録されています。清水寺や東寺など歴史ある寺社仏閣や、お茶どころとして名高い宇治、渡月橋が象徴的な嵐山エリアなどの観光スポットがあります。
 

行きたいと思う場所として、回答者からは「祇園」「金閣寺」「清水寺」「伏見稲荷」「嵐山」という声が集まりました。理由は「暑さも幾分か和らいで寺院めぐりに良さそうだから(50代男性/広島県)」「気候も涼しくなってきて寺など散策したいから(30代女性/埼玉県)」など、暑さが和らいでくるこの時期に観光したい、という声が寄せられました。
 

また、「コロナで行ってないので行きたい(40代女性/和歌山県)」「コロナの流行がある程度落ち着いてきたので(30代女性/愛知県)」など、やはりこのご時世ならではの意見も。京都府在住の人からは「コロナ禍のなかあまり遠方に行くのは気が引けるが、嵐山ならすぐに行って帰ってこられる(30代女性/京都府)」といった意見も寄せられました。
 

1位「北海道」

シルバーウィークに行きたい観光地、1位は「北海道」でした。
 

世界自然遺産の知床をはじめとした豊かな大自然や、函館、小樽エリアに残る昔ながらの街並み、ジンギスカンや海産物といったグルメなど、見どころ満載の北海道。広大な北海道を巡るには、暑すぎず寒すぎないこれからの気候がちょうどいいかもしれませんね。
 

回答者からは「気候も良さそうでやっぱり美味しいものがたくさんありそうなので行ってみたい(50代、回答しない/石川県)」「都会の喧騒から離れたいから。自然が豊かな場所に行って、美味しいラーメンや海鮮料理を食べて癒されたい(30代男性/千葉県)」など、自然豊かな場所でグルメを楽しみたいという声が寄せられました。
 

行きたいと思う場所としては「札幌」「函館」「富良野」などの定番スポットのほか、「定山渓」「洞爺湖」「ニセコ」といったスポットが挙がりました。以前にも北海道を訪れたことがあるという人からは「普段北海道旅行で十勝まで行けたことがないので、時間が多くある時に行ってみたい(20代女性/東京都)」という声も。また、北海道在住の人からは「まだ行った事の無い北海道のどこかに行きたい(30代女性/北海道)」という意見もありました。


>30位までの全ランキング結果を見る
 

※回答者のコメントは原文ママです
 

【おすすめ記事】
「旅行満足度の高い都道府県」ランキング! 3位 三重県、2位 沖縄県、1位は?
「地元ならではのおいしい食べ物が多かった県」ランキング! 2位「石川県」、1位は?
「地元の人のホスピタリティを感じた都道府県」ランキング! 2位「愛媛県」、1位は?
「魅力的な宿泊施設が多かった都道府県」ランキング! 11回目の1位を獲得したのは?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応