デビュー40周年「小泉今日子出演の好きなドラマ」ランキング! 2位『最後から二番目の恋』、1位は?

All About編集部は、2022年でデビュー40周年を迎える小泉今日子さんに関するアンケートを実施。調査結果から、今回は「小泉今日子さん出演の好きなドラマ」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!(サムネイル画像:プレスリリースより)

画像:プレスリリースより

1982年にアイドルとしてデビューした小泉今日子さんは、2022年でデビュー40周年を迎えます。デビュー以来、アイドル歌手としてはもちろん、俳優としても長期にわたって活躍してきました。

All About編集部では9月1~11日の間、小泉今日子さんに関するアンケートを全国520人を対象に実施。調査結果から、今回は「小泉今日子さん出演の好きなドラマ」について聞いた結果をランキング形式で紹介します! 
 

第3位『パパとなっちゃん』(1991年)81票

第3位にランクインしたのは『パパとなっちゃん』(TBS系)でした。

『パパとなっちゃん』は、1991年に放送され、小泉さんは主演を務める田村正和さんの娘役・志村夏実を演じました。父と娘の関係を描いたホームコメディドラマです。

小泉さん自身が作詞を手掛けた主題歌『あなたに会えてよかった』は、ミリオンセラーを記録し、自身最大のヒット曲となりました。

回答者からは、「田村正和との親子関係がとてもほのぼのとしていたから(50代女性)」「田村正和さんとの共演は子供ながらに夢中になってみましたし、今でもいいドラマだと思います(40代女性)」「田村正和さんや浜田雅功さんとの掛け合いもよく、親子の愛情を感じるとてもいいドラマでした(50代男性)」など、田村正和さんとの掛け合いが良かったという声や、「主題歌も良くて、ドラマに合っている印象で気に入りました(40代男性)」「ドラマのイメージと主題歌がぴったりなので(50代女性)」など、主題歌『あなたに会えてよかった』が良かったという声も寄せられました。
 

第2位『最後から二番目の恋』シリーズ(2012年)107票

第2位にランクインしたのは、『最後から二番目の恋』シリーズ(フジテレビ系)でした。

『最後から二番目の恋』は2012年1月12日から3月22日まで放送され、同番組の好評を受けて『最後から二番目の恋 2012秋』が2012年11月2日に放送。さらに、2014年4月17日から6月26日には『続・最後から二番目の恋』が放送されました。

小泉さんと中井貴一さんがダブル主演を務め、鎌倉を舞台とした恋愛青春コメディドラマです。同作品で小泉さんは第49回ギャラクシー賞のテレビ部門・個人賞を受賞しました。

回答者からは、「結構大人になってからのドラマですが、さばざばした感じと可愛らしさが小泉今日子さんに合っていました(50代女性)」「大人な小泉今日子さんが素敵でした(40代女性)」「何気ない日常をうまく切り取っているところが素敵だなと思います。鎌倉の雰囲気も相まって叙情的に感じます(30代女性)」「大人の女性としての魅力が出ていて、好きでした(50代女性)」「大人になってからのキョンキョンの自然な魅力が出されていてさらに好きになったから(40代女性)」など、大人の女性の魅力が感じられるという声が寄せられました。
 

第1位『連続テレビ小説 あまちゃん』(2013年)176票

栄えある第1位に輝いたのは、連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)でした。

『あまちゃん』は、2013年上半期に放送されました。小泉さんは、主演・能年玲奈(現・のん)さん演じるアキの母親役、天野春子を演じました。

小泉さんが天野春子名義でリリースしたドラマ挿入歌『潮騒のメモリー』も話題となり、同曲は第55回日本レコード大賞作曲賞を受賞しました。

回答者からは、「お母さん役だけどキョンキョンらしさが出ていてとても良かったです(60代女性)」「小泉今日子さんが母親役もやるようになったのかと感じた(30代女性)」「小泉今日子が母親役と聞いて最初はピンと来なかったけど、サバサバした母親役を見事に演じていたから(30代女性)」など、母親役が良かったという声や、「何より歌が好きなので。ドラマあまちゃんにぴったりな爽やかキュートな歌なので(20代女性)」「ストーリーも面白かったし、劇中歌がよかった。ヒロインの能年玲奈も素晴らしかったから(30代男性)」など、挿入歌が良かったという声も寄せられました。


※回答コメントは原文ママです。


>次ページ:15位までのランキング結果


【おすすめ記事】

小泉今日子出演の好きな映画ランキング! 3位『生徒諸君!』、2位『毎日かあさん』、1位は?
小泉今日子がハマり役だったと思うドラマランキング! 2位『最後から二番目の恋』を抑えた1位は?
小泉今日子の好きな楽曲ランキング! 2位『あなたに会えてよかった』、1位は?【デビュー40周年】
好きだった「80年代の女性アイドル」ランキング! 3位 小泉今日子、2位 松田聖子、1位は?
かわいさに衝撃を受けた「80年代アイドル」 3位 中森明菜、2位 小泉今日子、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」