カラオケで歌いたい「小泉今日子の楽曲」ランキング! 2位『学園天国』、1位は?【デビュー40周年】

All About編集部は、2022年でデビュー40周年を迎える小泉今日子さんに関するアンケートを実施。調査結果から、今回は「カラオケで歌いたい小泉今日子の楽曲」について聞いた結果をランキング形式で紹介します! (サムネイル画像:プレスリリースより)

画像:プレスリリースより

1982年にアイドルとしてデビューした小泉今日子さんは、2022年でデビュー40周年を迎えます。デビュー以来、歌手、俳優として活躍を続けてきた小泉さん。リリースしてきた楽曲の中には、今なお歌い継がれている曲が数多くあります。

All About編集部では9月1~11日の間、小泉今日子さんに関するアンケートを全国520人を対象に実施。調査結果から、今回は「カラオケで歌いたい小泉今日子の楽曲」について聞いた結果をランキング形式で紹介します! 

>10位までのランキング結果
 

第3位『あなたに会えてよかった』106票

第3位にランクインしたのは『あなたに会えてよかった』でした。

『あなたに会えてよかった』は、1991年に発売された小泉さんの32枚目のシングルです。この曲は、ミリオンセラーを記録して自身最大のヒット曲となりました。

切ない失恋について歌った歌詞は、小泉さん自身が作詞を手掛け、同楽曲で小泉さんは第33回日本レコード大賞の作詩賞を受賞しました。

回答者からは、「バラード系でしっとり歌えて良いですし単純に一番好きな曲だからです(40代男性)」「バラード曲で歌いやすいのと、歌詞が好き(40代女性)」「小泉今日子さんの曲は、激しい曲が多いが、この3曲は、穏やかで優しい雰囲気で歌える(40代女性)」「メロディーがキレイで上手く歌えると嬉しいから(50代女性)」「別れた直後だったら慰められるし、思い出になったころだったら共感できる。じんわりあたたまるから(30代女性)」など、バラードでしっとりとした曲調が歌いやすいという声が寄せられました。
 

第2位『学園天国』168票

第2位にランクインしたのは、『学園天国』でした。

『学園天国』は、1989年に発売された小泉さんの28枚目のシングルです。フィンガー5の楽曲を小泉さんがカバーし、本家とは異なるかわいらしい歌声で人気となりました。

同楽曲は、小泉さんが出演したテレビドラマ『愛しあってるかい!』(フジテレビ系)の主題歌となり、そのポップな曲調から、今では高校野球の応援歌としても定番の楽曲の1つとなっています。

回答者からは、「最近の若い子にもこの曲は人気で再ブレークしていると聞きました。娘と一緒にカラオケで歌うと年齢問わず盛り上がります(40代女性)」「オーディエンスとの掛け合いが盛り上がる!(40代女性)」「みんなで騒げるから(50代男性)」「伴奏を聞いた瞬間、周りが盛り上がってくれます(40代男性)」「未だにノリノリで歌えます(笑)歌い終わったらスカッとするくらい、エネルギーを出し切れるので、大好きです(30代女性)」など、みんなで盛り上がって歌える曲としてよく歌われているようです。
 

第1位『なんてったってアイドル』173票

栄えある第1位に輝いたのは、『なんてったってアイドル』。1985年に発売された小泉さんの17枚目のシングルです。

かわいらしい歌詞とポップな曲調が特徴的で、小泉さんのアイドル時代を代表するヒット曲として、現在もさまざまなアイドルがカバーして歌い継いでいます。

回答者からは、「幅広い世代に知られているので、盛り上がりそうです(30代女性)」「コールが入れられるから(20代女性)」「年代問わず知っている曲だから(30代女性)」「カラオケで盛り上がるし、元気が出るからです(50代女性)」「この歌を歌って騒ぎたい。大声を出すのでストレス発散になって気持ちよさそう(50代女性)」「とてもノリの良い曲でカラオケにピッタリです(50代男性)」など、みんなが知っており明るい曲調で盛り上がるという声が多く寄せられました。


※回答コメントは原文ママです。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
小泉今日子の好きな楽曲ランキング! 2位『あなたに会えてよかった』、1位は?【デビュー40周年】
「カラオケで歌いたい中森明菜の楽曲」ランキング! 3位『少女A』、2位『飾りじゃないのよ涙は』、1位は?
好きだった「80年代の女性アイドル」ランキング! 3位 小泉今日子、2位 松田聖子、1位は?
かわいさに衝撃を受けた「80年代アイドル」 3位 中森明菜、2位 小泉今日子、1位は?
「おニャン子クラブ」好きだったメンバーランキング! 3位 渡辺満里奈、2位 工藤静香、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化