「おニャン子クラブ」好きだったメンバーランキング! 3位 渡辺満里奈、2位 工藤静香、1位は?

All About編集部は8月8~15日の期間、10~60代の男女493人を対象に「80年代女性アイドル」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「おニャン子クラブで好きだったメンバー」ランキングを紹介します。(サムネイル出典:公式サイト)

工藤静香『Again』(公式サイトより)

All About編集部は8月8~15日の期間、10~60代の男女493人を対象に「80年代女性アイドル」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「おニャン子クラブで好きだったメンバー」ランキングを紹介します。

おニャン子クラブは、1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループです。代表曲『セーラー服を脱がさないで』などのヒット曲を生み出し、メンバーには会員番号が与えられるなど、80年代に一世を風靡しました。


>16位までのランキング結果

 

第3位:渡辺満里奈(92票)


3位にランクインしたのは、渡辺満里奈さん。

会員番号36番の渡辺さんは、1986年からおニャン子クラブの一員として芸能活動をスタート。現在はタレントとしてテレビ・CM・雑誌などで活躍しています。2005年にお笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤さんと結婚。

回答者からは、「やわらかくかわいらしい印象があったから(40代女性)」「目がクリっとしていて、一番可愛い女の子だったからです(50代女性)」「自分が小学生のときに買っていた小学生雑誌に満里奈さんがよく大きく特集されていて読んでいたので、好きになりました。大きな目がかわいいと思いました(40代女性)」などの意見が寄せられました。
 

第2位: 工藤静香(116票)


2位に入ったのは工藤静香さんでした。

アイドル時代はおニャン子クラブからの派生ユニット『うしろ髪ひかれ隊』のメンバーとしても活動していた工藤さん。2000年にアイドルグループ・SMAPの元メンバー、木村拓哉さんと結婚。現在も歌手として活動しており、娘さんのCocomiさんとKoki,さんはモデルとして活躍しています。

工藤さんを選んだ回答者からは「グループの中で一際目立つ存在だったと思います(50代女性)」「メンバーの中では大人っぽくて異色のキャラだったからです(40代女性)」「歌唱力とルックスが素晴らしい(30代男性)」などのほか、「話している時と歌を歌っている時のギャップがすごい。しかも、歌は上手いし、今聞いても気持ちいいです(40代男性)」という声が集まりました。
 

第1位:国生さゆり(137票) 


今回のランキング1位は、国生さゆりさんでした!

グループ結成時からおニャン子クラブのメンバーだった国生さんは、 1986年に『バレンタイン・キッス』でソロデビューしました。現在はドラマや映画など、女優活動を中心に多岐に渡り活躍中です。回答者からは以下のようなコメントが寄せられました。

「実際にあって気さくで美しい人でした(50代女性)」

「圧倒的に美人で存在感があったと思います(50代女性)」

「セクシーさだけでなく、意地らしい可愛さも含んでいる人間性に憧れを抱きます(20代女性)」

「国生さゆりは個性的で力強さを感じました。健康的な印象が良かったです(60代女性)」

「可愛さと大人っぽさの両方がある唯一のメンバーだったので(60代女性)」


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:16位までのランキング結果


【おすすめ記事】
好きだった「80年代の女性アイドル」ランキング! 3位 小泉今日子、2位 松田聖子、1位は?
かわいさに衝撃を受けた「80年代アイドル」ランキング! 3位 中森明菜、2位 小泉今日子、1位は?
乃木坂46「1番好きな歴代メンバー」ランキング! 3位 齋藤飛鳥、2位 生田絵梨花、1位は?
歴代AKB48「好きな神セブン」ランキング! 2位「前田敦子」を抑え、1位に輝いたのは?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」