歴代AKB48「好きな神セブン」ランキング! 2位「前田敦子」を抑え、1位に輝いたのは?

All About編集部は、AKB48に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「歴代AKB48の好きな『神7(神セブン)』メンバー」ランキングを発表します。

画像出典:Amazon

一世を風靡したアイドルグループ・AKB48。世間では、シングル曲の選抜メンバーを決める「AKB48選抜総選挙」や、その総選挙の上位7人を指す「神7(神セブン)」という言葉も話題になりました。

All About編集部では、そんな「AKB48」に関するアンケート調査を全国452人を対象に実施(調査期間:4月4~11日)。調査結果から、今回は「歴代AKB48の好きな『神7(神セブン)』ランキング」を発表します!
 

第3位 渡辺麻友:67票

「AKB48『神セブン(神セブン)』で好きな・好きだったメンバーを教えてください」と質問したところ、3位にランクインしたのは“まゆゆ”こと、渡辺麻友さんでした。

3期生の彼女は、2017年にAKBを卒業するまでのすべての総選挙で5位以内に入り、2014年の「AKB48 37thシングル 選抜総選挙 夢の現在地~ライバルはどこだ?~」では初の1位に輝きました。

現在は芸能界を引退しているまゆゆですが、回答者からは「まゆゆのTHEアイドル感を出すような人はあまりいない(30代女性)」「お人形さんのようなお顔で、お上品な感じがして、まさにアイドルといった感じだったからです(10代女性)」「顔が可愛くて、アイドルとしてのプロ意識が一番あったメンバーだったからです(20代女性)」という理由をはじめ、「自分もオタクだったこともあり、可愛くてアニメに詳しいところが好きでした(20代男性)」などの声が聞かれました。
 

第2位 前田敦子:82票

2位に選ばれたのは、前田敦子さんでした。

1期生として初期のAKB48を牽引する存在だった前田さんは、“あっちゃん”の愛称でファンから親しまれました。AKB48メンバーとしては2012年まで活動し、アイドル卒業後は女優としても絶賛活躍中です。

「負けず嫌いな様子を見ていると応援したくなったから(30代女性)」などという理由のほか、前田さんに対して多かったのは“絶対的存在”を評価するコメント。回答者からは「センターのオーラがでていたからです(40代男性)」「やはりAKB48のセンターといえば、あっちゃんしかいないと思います(20代女性)」「いま思い返しても絶対的なセンターだったしまさにAKBの顔だったカリスマ性みたいなものがあると思う(30代女性)」という声が集まりました。
 

第1位 大島優子:118票

そうそうたるメンバーを抑えて1位に輝いたのは、大島優子さん!

第2期メンバーの大島さんは、2006年から2014年までAKBメンバーとして活動。合計5回立候補した総選挙では常に2位以内に入り、第2回と第4回で1位を獲得しました。大島さんを選んだ方からは、以下のようなコメントが寄せられました。

「テレビの画面に出るだけで明るい気持ちにさせてくれるから(50代女性)」

「表の明るい表情とは裏腹に、根性ものだったことを知り、感心した(40代男性)」

「アイドルに必要な可愛さだけでなく演技のうまさやバラエティなどで見かけた時のキャラクターがとても魅力的に感じたから(30代女性)」

「可愛いだけじゃなくダンスも上手いし歌も上手いし演技も上手いし面白いから(30代女性)」

「最初に知ったのは、ヘビーローテーションのミュージックビデオを見たときだったのですが、その時の大島さんの笑顔にすごく癒やされました。ダンスもうまくて、明るい笑顔と太陽のようなキャラクターが彼女の一番の魅力だと思います(20代男性)」


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:17位までの全ランキング結果


【おすすめ記事】
AKB48「歴代最強センター」ランキング! 前田敦子と大島優子、1位はどっち? 450人の男女に聞いてみた
AKB48「卒業後、最も活躍していると思うメンバー」 2位 川栄李奈、気になる1位は?
歴代AKB48「好きな神セブン」ランキング! 2位「前田敦子」を抑え、1位に輝いたのは?
「一番好きな女性アイドルグループ」ランキング! 「NiziU」「Perfume」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性